”よ”ろこび ”か”んどう ”わ”かちあい 令和8年度末に発展的統合により閉校 吉川高校は最後まで「地域社会と将来世代へ貢献=恩送り」を頑張ります
新着
{{item.Topic.display_summary}}
学校生活
2025年1月の記事一覧
平和学習②
シムクガマの中に入りフィールドワークを行いました。
生徒たちは真っ暗なガマの中で、語り部の方がはなしてくれた『五感で沖縄』を必死に感じ取ろうとしていました。
平和学習①
チビチリガマの前で、現地の語り部の方に話していただきました。
沖縄の歴史や戦争の背景は絶対に風化させてはいけません。
3日目 昼食
体験学習が終わり、ホテル日航アリビラにて昼食をいただいています。
この後全員そろって平和学習に向かいます。
体験学習 マリン体験
マリン体験ではドラゴンボート・シュノーケリングをしました。
天候の関係で開催できるか心配でしたが、インストラクターの方を増やしていただき、万全の状態で臨みました。
少し寒かったですが、綺麗な沖縄の海でのマリン体験はとっても楽しかったようです。
体験学習 ちんすこう作り
ちんすこう作り
体験学習 クラフト体験②
シーサーの絵付け体験をさせていただきます。
体験学習 クラフト体験①
美らキャンドル作りを始めました。
離村式
先程、離村式を終えました。
民家の方々と2日間過ごし、それぞれの班でたくさんのことを経験しました。
1組の生徒がサプライズで三線を練習し、この場で演奏してくれました。
別れは寂しいですが、また沖縄に来てお会いできる日を楽しみにしています。
これから体験学習に向かいます。
民泊①
本日は民家さんにいろいろな体験をさせていただきます。
道路を挟んで向かいにあるビーチで沖縄の海について学びました。
帰ってからの沖縄学習が楽しみです。
入村式
本日から2日間大宜味村で民泊をします。
クラス写真を撮った後に民家さんと対面しました。
各民家のお父さん、お母さんに暖かく迎え入れていただきました。
沖縄の伝統と文化を体験します。