学校生活

2025年1月の記事一覧

平和学習②

シムクガマの中に入りフィールドワークを行いました。

生徒たちは真っ暗なガマの中で、語り部の方がはなしてくれた『五感で沖縄』を必死に感じ取ろうとしていました。

体験学習 マリン体験

マリン体験ではドラゴンボート・シュノーケリングをしました。

天候の関係で開催できるか心配でしたが、インストラクターの方を増やしていただき、万全の状態で臨みました。

少し寒かったですが、綺麗な沖縄の海でのマリン体験はとっても楽しかったようです。

離村式

先程、離村式を終えました。

民家の方々と2日間過ごし、それぞれの班でたくさんのことを経験しました。

1組の生徒がサプライズで三線を練習し、この場で演奏してくれました。

別れは寂しいですが、また沖縄に来てお会いできる日を楽しみにしています。

 

これから体験学習に向かいます。

民泊①

本日は民家さんにいろいろな体験をさせていただきます。

道路を挟んで向かいにあるビーチで沖縄の海について学びました。

帰ってからの沖縄学習が楽しみです。

入村式

本日から2日間大宜味村で民泊をします。

クラス写真を撮った後に民家さんと対面しました。

各民家のお父さん、お母さんに暖かく迎え入れていただきました。

沖縄の伝統と文化を体験します。