2025年1月の記事一覧
吉川高校到着
吉川高校到着しました。
これで52回生の修学旅行が終了しました。
修学旅行で様々な体験を通して学んだ事を、それぞれの言葉で表現してくれる事を楽しみにしています。
4日間お疲れ様でした。月曜日元気に登校してください。
伊丹空港出発
ただいま、伊丹空港を出発しました。
遅い時間ですが、お迎えよろしくお願いします。
伊丹空港到着
無事に伊丹空港に到着しました。
那覇空港離陸
全員機内に乗り込みました。いよいよ離陸です。「またやーたい」
那覇空港離陸前最後の沖縄
様々な体験をさせてくれた沖縄県ともいよいよお別れです。
搭乗口前みんなでファイナルコールをお行儀よく待っています。
那覇空港集合
タクシー研修を終え、生徒全員が無事集合することができました。
全員揃って保安検査場を無事に通過しました。
タクシー研修⑤
国際通り
タクシー研修④
世界遺産 園比屋武御嶽石門
エイサーショー
夕食後に沖縄の伝統芸能であるエイサーを見ました。
間近に見る演奏はすごい迫力でした。
地元の高校生も含まれると聞き驚きました。
3日目夕食
本日のメニューは蒸し鶏のサラダ、コーンスープ、豚肉の生姜焼き、魚の柚庵焼き、煮込みハンバーグ、ごはん、紅芋アイスでした。
食事係の挨拶で「くわっちーさびら」が自然にでていました。
平和学習②
シムクガマの中に入りフィールドワークを行いました。
生徒たちは真っ暗なガマの中で、語り部の方がはなしてくれた『五感で沖縄』を必死に感じ取ろうとしていました。
平和学習①
チビチリガマの前で、現地の語り部の方に話していただきました。
沖縄の歴史や戦争の背景は絶対に風化させてはいけません。
3日目 昼食
体験学習が終わり、ホテル日航アリビラにて昼食をいただいています。
この後全員そろって平和学習に向かいます。
体験学習 マリン体験
マリン体験ではドラゴンボート・シュノーケリングをしました。
天候の関係で開催できるか心配でしたが、インストラクターの方を増やしていただき、万全の状態で臨みました。
少し寒かったですが、綺麗な沖縄の海でのマリン体験はとっても楽しかったようです。
体験学習 ちんすこう作り
ちんすこう作り
体験学習 クラフト体験②
シーサーの絵付け体験をさせていただきます。
体験学習 クラフト体験①
美らキャンドル作りを始めました。
離村式
先程、離村式を終えました。
民家の方々と2日間過ごし、それぞれの班でたくさんのことを経験しました。
1組の生徒がサプライズで三線を練習し、この場で演奏してくれました。
別れは寂しいですが、また沖縄に来てお会いできる日を楽しみにしています。
これから体験学習に向かいます。
民泊①
本日は民家さんにいろいろな体験をさせていただきます。
道路を挟んで向かいにあるビーチで沖縄の海について学びました。
帰ってからの沖縄学習が楽しみです。
入村式
本日から2日間大宜味村で民泊をします。
クラス写真を撮った後に民家さんと対面しました。
各民家のお父さん、お母さんに暖かく迎え入れていただきました。
沖縄の伝統と文化を体験します。
1日目昼食
首里天桜別邸でタコライスや沖縄そばをいただきました。
沖縄の方言でいただきますは「くわっちーさびら」と言うそうです。
那覇空港到着
少し遅延はありましたが、那覇空港に到着しました。
今からバスに乗り込み、昼食会場へ向かいます。
伊丹空港到着
伊丹空港に到着しました。
搭乗手続きを行い、那覇空港へ向かう飛行機に乗り込みます。
保安検査が終わり搭乗口に到着しました。
緊張と楽しみで生徒はソワソワしています。
52回生修学旅行
本日1月14日から17日まで2年生(52回生)が沖縄へ修学旅行に行きます。
沖縄の美しく豊かな自然、歴史のある文化を思う存分に味わいたいと思います。
今からバスで吉川高校から伊丹空港へ向かいます。
行ってきます!
修学旅行
吉川高校到着
21時10分頃に吉川高校に到着しました。
修学旅行は楽しめましたか?
慣れない環境に疲れていると思いますので、週末はゆっくり休んでください。
月曜日元気な姿で会えるのを楽しみにしています。
伊丹空港出発
20時40分に伊丹空港を出発しました。
吉川高校到着予定時刻は21時30分頃です。
伊丹空港到着・解団式
少し遅れはありましたが、伊丹空港に無地着陸しました。
今から伊丹空港にて解団式を行います。
解団式後、伊丹空港を出発し吉川高校へと向かいます。
那覇空港到着
班別行動が終了し、無事に全員那覇空港に到着しました。
お土産を両手に抱えて嬉しそうな様子でした。
18時10分発の便で那覇空港を出発し伊丹空港に向かいます。
伊丹空港には20時頃着の予定です。
班別行動
ひめゆりの塔を出発し、国際通りに到着しました。
今から班別行動が始まります。
最後はそれぞれの班ごとに那覇空港に集合です。
行ってらっしゃい!
平和学習②
平和祈念資料館を出発し、ひめゆりの塔に到着しました。
バスでひめゆり学徒隊についての話を聞き、
ひめゆりの塔の前で黙祷を捧げました。
修学旅行最終日
朝早い起床で昨日の疲れもあり、少し元気がない様子ですが、体調不良者も出ず最終日を迎えることができました。
朝食をたくさん食べ、ホテルを出発し、平和祈念資料館に向かいます。
エイサーショー
夕食後に沖縄の伝統芸能であるエイサーを見ました。
間近で見る演奏はすごい迫力でした。
一緒に体験もさせていただき、とても楽しいひとときとなりました。
3日目夕食
それぞれの体験学習が終わり、ユインチホテル南城に到着し、夕食をいただいています。
バイキング形式での食事でした。
朝から一日活動していたので、少し疲れも見えますが最後の夕食を楽しんでいます。
体験学習 文化体験②
むら咲むらでの文化体験(かんから三線、マンタンの色付け)