校長挨拶

 兵庫県立川西緑台高等学校のホームページをご覧いただきありがとうございます。

 自然豊かな丘陵地を拓き、住宅街として開発された中で、閑静な街並みに緑を多く残した緑高は、澄んだ空気に鳥のさえずる声が聞こえる学習環境を備えています。

 この優れた教育環境を土台として、昭和44年に川西市初の全日制高等学校として設置された本校は、創立56年目を迎え、さまざまな分野で活躍する人材を輩出してきました。

 平成29年度より設置されました「総合理数コース」は、着実に生徒の成長を牽引してきましたが、このたび兵庫県の教育改革の一環として令和7年度より「文理探究科」に改編することになりました。これに伴い、探究学習に適した教室を設置して、よりよい学習環境を整備します。「総合理数コース」として培った学力育成の方法を社会のニーズに応えられるよう更新し、広い視野を獲得できる学びを設けて発展させていきます。

 また、コロナ禍で実施を控えておりました国際交流も、今年度準備を整えて次年度より、実施してまいります。グローバルに活躍する人材の育成を目指す緑高として、生徒の経験値を高める機会としたいと考えております。

 令和4年度の54回生入学からは全校生が新しい制服となりました。「自由の中にも自主的な規律」という校風は堅持し、予測不能な社会を進取の気性を持って切り拓いていく人材の育成に努めていきたいと考えております。校訓「真理 創造 友情 誠実」の精神をしっかり受け継ぎ、これからも変化する社会のリーダーとして活躍できる人材を社会に送り出せるよう、教職員一同尽力して参りますので、今後とも本校の教育活動にご理解ご協力を賜りますよう、お願い申し上げます。

令和6年4月 校長 千葉栄三