11月25日(金) ⅢC1108(中)数学科授業実践講座
(研修の概要)
公開授業・演習
批判的に考察し判断する力の育成をめざした授業の提案
ー「データの活用」領域における学習過程を意識してー
明石市立魚住中学校 教諭 福嶋 佳男
発表
「データの活用」領域の授業づくり
三木市立三木東中学校 教諭 上村 裕之
演習
数学的に考える資質・能力を育成するためのICTの活用
(受講者の感想)
・批判的に考察することに初めて触れました。批判的と言っても、いい方向になるようにさまざまなことを考えることと知りました。生徒がいろいろな視点から物事を考え、生徒間で意見を共有するような授業を展開してみたいです。午後の箱ひげ図は、中学校に移行された学習内容なので、私自身もまだまだ勉強不足だと実感しました。たくさんの過去問や演習問題を解いて知識を深め、教材研究に努めたいです。Googleフォームで問題を作って実施してみたいです。スグラパ、GeoGebraも使いこなせるようになりたいです。
・データの活用では、自分自身の授業の中で深い所まで生徒に考えさせていない部分があると今回の研修を受けて思いました。多面的に考えさせるという点において、工夫した教材の提示や授業づくりが必要だと感じました。それが批判的な考察へとつながるのだと思いました。そのためにもICTなどをもっと活用していく方法を検討し、実践していかなければならないと思いました。また、Googleフォームは活用したいと思いました。