6月19日(水) ⅢG1402 基礎的な障害理解と自立活動の指導充実講座
(研修の概要)
講 義 「障害特性の理解と個に応じた指導の工夫」
「個に応じた教育課程の編成と自立活動の指導」
演習・協議 「個に応じた指導の工夫」
・主体的・対話的で深い学びの実現と自立活動の充実
・自立活動の指導に関する教材・教具
(受講者の感想)
・具体的なシチュエーションや手立てを示していただき、クラスの児童を思い浮かべながら講義を受けることができました。明日からの支援に活かしたいと思うお話ばかりでした。中でも、「こうあるべき」という気持ちが怒りを生む原因になっているというお話を聞いて、まさに私のことだと反省しました。許容範囲を広げる努力をしてきたいと思います。
・特別の教育課程は、児童生徒が自分の力を可能な限り発揮していくために必要だと分りました。個別の指導計画をどのように作成しようかと不安に思う部分もありましたが、学習指導要領の例や流れ図を見せていただいたので、相互に関連づいているかチェックしながら作成しなければと思いました。
・それぞれの学校での取組で、視覚的な支援や事前にどのようなことができるかがとても参考になった。ぜひ真似して取り入れてみたい。