10月28日(金)ⅢC1260(高)商業科教育講座B
〔研修の概要〕
講義・実習 コンピュータ会計と簿記教育
ー会計ソフトウェアの基礎的な操作方法と活用ー
講義・演習 経営戦略思考と会計思考を深めるシミュレーション
・戦略マネジメントゲームの体験を通して
講義・協議 高等学校における簿記会計分野の指導のあり方
・記帳技術から分析能力の育成へ
〔受講者の感想〕
- 今回の研修で学んだマネジメントゲーム、会計ソフトなどを活用して教科横断的に生徒に学ばせるよう授業を再構築したいと思いました。
- 今回学んだ会計ソフトウェアは2・3回ほどしか経験していませんでしたが、本日の研修で改めて経験し授業で活用できると感じたので、教えていただいた内容を生徒に還元したいと思いました。
- 技術を身につけさせて終わりではなく、その技術を活用して何ができるか、実務にどのように生きるかを実践的な学びの中で指導できるようになりたいと思いました。