11月19日(小中)カリキュラム・マネジメント講座
〔研修の概要〕
講義:カリキュラム・マネジメントの基本とその役割
-学校教育目標の実現に向けた教育活動の在り方ー
演習:全国学力・学習状況調査を活用した授業改善の手法
・「授業評価シート」の作成と活用
教育活動の質的向上をめざした校内研修の充実
〔受講者の感想〕
○午前中の講義を聞き、PDCAサイクルの重要性を改めて確認することができた。
「いろいろな意見の中から真相が見える」というお話を聞き、組織的にいろいろな視点で
教育活動の評価をしていきたいと感じた。
○全国学力・学習状況調査を活用した演習で、解答類型を用いた分析が参考になった。誤答
の原因をもとに子ども達に必要な力を考えることは大切だと感じた。