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9月29日(月)(小)理科授業実践講座(中)理科授業実践講座

〔研修の概要〕

【講義】主体的に探究する学習活動の工夫-科学的に探究する力を育成する学習活動の充実と学習評価の在り方-

兵庫教育大学大学院 山本 智一 教授

【演習】 

(小)理科の見方・考え方を働かせ、問題を科学的に解決する授業づくり

  ・主体的に問題解決に取り組むための導入の工夫

  ・問題解決の過程を振り返るための手立て

(中)理科の見方・考え方を働かせ、科学的に探究する授業づくり

  ・主体的に探究するための導入の工夫

  ・探究の過程を振り返るための手立て

[受講者の感想]

・主体的に問題解決に取り組むためには、問いの設定が非常に重要であることを実感しました。日常の疑問を科学的な問題へと導いていく視点も、学びの深まりに欠かせないと感じました。また、アーギュメントの考え方は腑に落ちるもので、子ども達にも分かりやすく、納得しやすい形で提示できると感じました。理由付けする力は他教科にも応用可能で、学級経営にも積極的に取り入れていきたいです。

・生徒の疑問を引き出すような提示や発問ができるよう工夫したいと思いました。高等部の軽度知的障害の生徒の授業を担当しており、生徒は生活経験はあるので、日常で当たり前になっていることの理由や仕組みに興味が持てるように導入を工夫しようと思います。予想や仮説を立てるのが苦手な生徒も多いですが、何を比べるのか明確にしたり、選択肢を用意したりして、経験を積めるようにしたいです。