令和3年9月24日(金)ⅢE1308 児童生徒の情報モラル育成講座
〔研修の概要〕
講 義
児童生徒が利用するインターネットの世界
・ネットワーク上のトラブルの実態
情報社会に主体的に参画する態度を育む指導
・楽しいコミュニケーションを考えよう(LINE×静岡大学)
演 習
情報モラル育成のための授業づくり
〔受講者の感想〕
・具体的な指導について学ぶことができました。特に、人それぞれで価値観や感じ方が違うということを念頭に置き、議論し、リスクを共有することが大切であるというお話が印象的でした。また、リスクをグラデーションでとらえるという考え方も大変勉強になりました。子どもにルールを押し付けるのではなく、どうすれば楽しくコミュニケーションがとれるのか、リスクを回避できるのかについて、子どもたちとともに考えていきたいです。
・何のために情報モラルについて教えていく必要があるのかを再確認できました。学校生活の中のどのような場面で、どのような教育ができるのかも具体的に学ぶことができました。情報モラルに関する授業を設定することももちろん必要ですが、普段の生徒との関わりの中でできるアプローチもあるということがわかりました。できるところから実践していきたいと思います。