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7月16日(水)ⅢG1202 特別支援教育の基礎理解講座

 

    

講   義:発達障害の特性理解

       県立総合教育センター 特別支援教育研修課

                指導主事  三上 惇

講   義:認知特性、認知処理過程、感覚過敏等に注目した支援

       県立総合教育センター 特別支援教育研修課

                指導主事  三上 惇

演習・協議:発達障害のある幼児児童生徒への指導・支援

 

【受講者の感想】

・教師が「困った子ども」と捉えるのではなく、「困っている子ども」であるという認識をもち、子ども理解、実態把握をしながら、適切な指導・支援をしていきたいです。

・研修で学ぶと配慮して当前のことだと思うことも、いざ現場では気が焦って子どもを急かしていたり、無意識にラベリングしたりしているかもしれません。今日学んだことを、心に留めながら、同僚や先輩の教師とも共通理解を図った上で、指導・支援ができるよう努めたいです。ありがとうございました。

・まず実践できるのは環境を整えることだと思います。刺激を減らす、構造化するという面で、教室環境を整えることはすぐにできると思いました。もうすぐ夏休みで少し時間に余裕も出てくるので、環境整備から始めたいと考えます。