7月6日 ⅢG2104 特別支援教育における効果的なICT活用(基礎)講座
講義
児童生徒の自発的・主体的な学びを引き出す効果的なICT活用
兵庫教育大学大学院 准教授 小川 修史
演習・発表
身近なICT機器を使ったPR資料の作成
〈受講者の感想〉
・アクシビリティ、ユーザビリティ、エンジョィビリティの関係を知り、エンジョィビリティを目指してICTの活用を工夫していきたい。
・ICTを考える際、誰もがわかりやすいだけでなくどうすれば楽しさやワクワク感、幸福感を感じることができるのかをプラスして考えることの大切さを学びました。
・見通しのあるポジティブストレスが、主体的な学びにつながることを知り、子どもも教師もワクワクできるように、ICTをもっと活用していきたい。