ブログ

20210529 演劇部 中間考査後の活動

演劇部です。

最近の活動を報告いたします。

5月21日(金)

中間考査が終わったので、約3週間ぶりに放課後から部活動を再開しました。

考査1週間前を控えた週末(4月30日(金))は、活動はせず、脚本を各自で受け取って帰りました。

今日が初めての脚本の読み合わせです。

 

 

 

最後に、文化祭までの予定も確認しました。 

 

 5月24日(月)

 

 

 生徒会に入っている部員もいるので、いつも全員が集まっているわけではありません。

 

5月25日(火)

 クラスの文化祭の準備に参加しているために、まだ参加できていない部員もいます。

 

5月26日(水)

3年生にもなると、クラスのほかの生徒が文化部の生徒に配慮してくれたりします。

部員の方も、文化祭当日は劇の上演があるので、クラスのダンスや劇に参加できないこともあり、事前に裏方で役割を果たそうとしたりします。

生徒が自分たちで工夫して、部活動とクラスの住み分けをしています。

 

5月27日(木)

今週は、木曜日を部活動をしない日に設定したので、お休みです。

 

5月28日(金)

文化部の活動制限について、変更があったので、練習予定日時の組み直しをしました。

 

  

 

 

 発声練習も、マスク着用で、隣との距離を空けて行います。

 

 

 

 

 去年は文化祭がありませんでした。

演劇部の3年生は、例年、受験勉強の時期と重なるため、10月の秋の大会には出場しません。

6月の文化祭が最後のステージで、同時に引退です。

今年の文化祭は、2年生の時に文化祭がなくなって悔しい思いをした3年生部員の最後のステージです。

昨年できなかった分も練習をして臨みます。

 

昨年は文化祭がなかったので、今年は劇を上演するだけでなく、これまでの上演作品や大道具を展示して見てもらったり、照明や音響の道具を実際に操作して、照明をつけたり効果音を出したりして演劇に親しんでもらう予定でしたが、前日の準備が間に合いそうにないので、劇の上演に集中することにして、展示の方は断念いたします。

また、演劇を鑑賞するために、閉じた空間に1時間もお客さんにいてもらうのは無理なので、文化祭当日は、部員だけで室内で無観客で上演をして、部屋の外に設置した、大きなディスプレイでリアルタイムで鑑賞してもらおうと考えています。

今年は文化部の体育館ステージの全員鑑賞がありません。

演劇部員は、自分たちの劇の上演後、ほかの文化部のステージを見せてもらったり、文化部の教室展示を見て回ったりする予定です。