ブログ

20200729 演劇部 文化祭代替行事はできません。

 演劇部です。
 現在、演劇部では、間隔をあけて発声練習を行ったり、演劇のビデオを見たり、十分に距離を取って、さまざまな脚本の一場面をとりあげて練習したりしています。

 活動に当たっては、毎日、活動開始前に、全員検温しています。
 当然ですが、毎週、活動日しない日を、必ず平日1日、休日1日以上入れ、活動時間は1日3時間以内というルールを守っています。


右は非接触型の体温計です。
左は、保健部から全部活動に貸し出されている熱中症指数計です。
熱中症指数、温度、湿度が数字で表示され、「注意、警戒、厳重警戒、危険」の表示とアラームで危険の度合いを教えてくれます。

発声練習




ビデオ鑑賞


少しだけ練習




 文化祭代替行事として演劇を上演する場合には、全員がマスクを外して舞台の上で大きな声でしゃべったり感情的な演技をしたりし続けるので、飛沫の量が普通の会話とは違うと考えられます。また、効果的に舞台の演出をするためには、締め切って暗くして照明を使う必要があり、換気も十分にできません。
 演劇部の生徒に対しても、観客の方々に対しても、感染対策を十分にできるとは言いづらい状態ですので、今回の文化祭代替行事への参加は見送ります。
 今後、安全にご覧いただけるような機会がありましたらお知らせいたしますので、その際は、よろしくお願いいたします。