ご挨拶


 

 

第20代校長

池信 宏之


 

 兵庫県立猪名川高等学校のホームページをご覧いただき、ありがとうございます。

 私は、今年度新たに兵庫県立猪名川高等学校の校長としてし着任いたしました、池信宏之(いけのぶひろゆき)と申します。よろしくお願いいたします。

 本校は、昭和50年に開校され、「敬愛和行・究理継学・創造雄飛」の校訓の下、日々教育活動に邁進して参りました。その間、オーストラリア・バララット市にあるマウントクリア高校と姉妹校提携を結んだり、県立こやの里特別支援学校の分教室を設置したりするなどして、国際理解教育やインクルーシブ教育などに、積極的に取り組んで参りました。
 また全国に先駆け、普通科2年生生徒全員によるインターンシップを実施し、平成26年には文部科学省から表彰されるなど、キャリア教育にも力を入れてきました。

 本校は猪名川町唯一の県立高校として以前から猪名川町との結びつきも深く、町の行事に生徒がボランティアとして参加したり、猪名川町から講師を招いて講義を行っていただいたりしています。

 このように猪名川高校では、「地域の信頼を支えに生徒一人一人の生きる力を育成し、夢を実現する学校を目指す」をスローガンとし、

 ・安全で安心な学校であること。
 ・人間的・精神的に粘る力(何事にもあきらめず踏ん張る力)を持つこと。
 ・自立して自己実現に取り組む態度を育むこと。

を目標として、生徒一人一人が自信を持ち魅力あふれる人間へと成長できるようにと、日々取り組んでいます。

 これからも、このホームページにて様々な情報を発信していきますので、変わらぬ本校教育への温かいご理解・ご協力のほどよろしくお願い申し上げます。

兵庫県立猪名川高等学校長
池信 宏之