部活動


本校では、11の運動部と10の文化部、2の同好会が活動しています。毎年のようにインターハイに出場するレスレング部をはじめ、吹奏楽部、剣道部も過去、近畿大会や関西大会に出場しています。一生懸命に取り組む生徒を、応援して頂きますよう宜しくお願いいたします。

運動部
 レスリング部 サッカー部  硬式野球部 
 平成29年、30年と2連覇していた団体でのインターハイ予選でしたが、令和元年は惜しくも決勝で負けてしまいました。勝ち続けることの難しさを痛感し「強い猪名川高校レスリング部」復活に向けて日々練習に励んでいます。 猪名川高校サッカー部は、現在3年生5人、2年生6人1年生16人、マネージャー5人で活動しています!県大会での一勝を目標に日々練習に励んでいます!先輩後輩の距離も近くとても明るく楽しい部活です!是非サッカー部に来てください!   「夏大ベスト16」を目標に、チーム一丸となって一生懸命日々練習に取り組んでいます。学校があってこその部活なので、学校生活も大切にし、野球ができることに感謝して頑張っていきたいと思います!
 女子バスケットボール部  男子バスケットボール部  女子バレーボール部
 「県ベスト8」「北阪神優勝」を目標に、日々の学校生活を大切にしながらバスケットボールに取り組んでいます。バスケットボールを通して礼儀や気遣いを学び、一流の人間になることを目指しています。  昨年度は目標であった“地区リーグ全勝”を達成することができ、今年度は先輩達の“県大会ベスト32を超える”を目標に、日々楽しく本気で練習をしています。バスケットをできる事に感謝し、今後も頑張っていきます!  昨年度は3年生の引退と同時に活動を休止していましたが、今年度は1年生7名の入部とともに活動を再開することができました。1年生のみのチームですが、挨拶やプレー中の声かけを大切にし、勝利を目指して日々練習に励んでいます。
 女子テニス部  男子テニス部  男女バドミントン部
 私たち女子テニス部は2年生11人、1年生6人で活動しています。先生に頼るだけでなく、部員同士でアドバイスし合い、1人1人が結果を残せるよう日々の練習を頑張っています。テニスコートが使えない時は室内で活動しています。みんなが明るく、元気で活気のある部活です。初心者でも大歓迎です。  僕たち男子テニス部は、一人ひとりがそれぞれの大会で一勝でも多く勝てるように、仲間と切磋琢磨しながら日々の練習に取り組んでいます。目標は、リーグ戦で優勝することです。初心者でも大歓迎です。活動場所はテニスコートで、雨天時は屋内でしています。  総勢51名で活動しています。人数が多いため、グループ分けをして、練習をするなど工夫しています。
 陸上競技部  卓球部  剣道部
 部活動を通して、心と身体を鍛えることを大きな目標とし、日々トレーニングに励んでいます。また、各種大会で最善を尽くすことの大切さを学びながら、チームメイトと共に支え合っています。  卓球部ではコツコツと基礎練習を積み重ねること、友人と協力しあうことの大切さを部活動での練習を通じて学んでいます。それぞれが大会や日々の練習での目標を持ち、その目標に向かって努力しています。少ない人数ですが、その分皆でメニューを工夫して頑張っています。  私たち猪名川高校剣道部は、日々仲間と共に切磋琢磨し、お互いの技を高め合っています。先生方のご指導のもと、目標を県大会1回戦勝利として頑張っています。少しでも興味がわいた人は、是非見学に来てください。
 水泳部    
新一年生が入部し、男子2名女子6名での活動が始まりました。「全員が県大会出場」「大会ごとにベストタイム更新」という目標のもと、今後も頑張っていきます。個人レース種目ではありますが、チームとしてお互いのことを考えられるよう、全員が一丸となって練習していきます。    
文化部
 吹奏楽部  軽音楽部  家庭科部
 私たち吹奏楽部は、現在1年5人、2年6人と小編成で活動していますが、コンクールや文化祭などに向けて日々楽しく活動しています。また、体育祭や卒業式といった学校行事でも演奏を担当しています。  私達軽音楽部は、52名の部員で活動しています。入部してくるほとんどの人が初心者ですが、練習を重ねることで上達しています。2か月に1回ある部内ライブでは、日々練習してきた成果を発揮する場となっています。気軽に楽しむことができる部活です。  週に1回、お菓子や家庭料理を作って皆で試食しています。毎年、文化祭で自分たちで作った焼き菓子を販売しており、今年はシフォンケーキを販売しました。今後も調理のレパートリーを増やしていきながら、活動していきたいと思っています。
 写真部  茶道部  華道部
 少人数の部活ですが、春から秋にかけては体育祭などの撮影やコンクールで大忙し。一人ひとりの自由と個性を大切にしながら、新しい事にも挑戦しています。  茶道部は現在3年生5人、2年生1人で活動しています。講師の高津洋子先生(裏千家)のご指導のもと、毎週月曜と金曜にお稽古に励んでいます。文化祭でのお茶席や、猪名川町で行われるひなまつりのお手伝いなど積極的に参加しています。  草月流の橋本先生を講師に招いて、日本の自然美への感性を磨きます。また、フラワーアレンジメントにも挑戦し、和と洋の文化の違いも学びます。
 美術部  科学部  書道部
 私たち美術部は仲間たちと共に、文化祭や兵庫県総合文化祭などに向けて、油絵や水彩画、イラストなどそれぞれが興味のある分野の作品を作っていいます。また校内行事のパンフレットやオープンハイスクールのポスターのデザインなども担っています。  今年度は1年生4人が新たに入部しました。毎年、近隣の川に生息する淡水生物を採取し、調査や観察をしています。現在、生物教室では金魚、ドジョウ、カワムツ、オイカワ、ヨシノボリ、フナ、を飼育しており、文化祭で展示なども行っています。畑ではトマト、キュウリなどの栽培・観察を行ったり、藻類の観察実験などさまざまな活動を行っています。  
 放送部  英語同好会  合唱同好会
放送部は体育祭や文化祭などの学校行事で司会進行をしたり、全校集会や式典での放送機器の準備や管理を行っています。ただ今、部員を大募集中です。 英会話から英検対策まで幅広く「英語力」を高めることを目的としています。ALTのコートニー先生と「会話力」を育み、スピーチコンテスト等の大会出場で思考力、発信力を高めていきたいと思っています。 定期的な活動はできていませんが、これからできればと思っています。