2026年1月23日(金)、体育館にて1月の全校集会が行われました。
壮行会 軽音楽部
第4回全国高等学校軽音楽発表会 ~軽音楽SUMMIT~in Aichi-
2026年3月20日(金)~22日(日) Lives NAGOYA(愛知県)
・顧問による紹介
「今日はこのような会を開いて頂きありがとうございます。バンドの編成ですが、ボーカルが2名、ギターが2名、それからキーボードが2名となります。曲の大きな特徴としては、ボーカルの2人のコーラスの掛け合いに、非常に綺麗なハモりパートがある所です。今回、ハモりパートが大会、予選大会で大きな評価を受けました。オリジナル曲に託して、会場の人たちに姫路工業高校の軽音楽部として頑張っていきたいと思いますので、また応援してあげてください。高校生が高校生の時にしか歌えないような気持ちを歌にしており、共感できると思うので聞いていただいたらと思います。」
・代表生徒による挨拶
「本日はこのような会を開いていただき、本当にありがとうございます。兵庫県を代表して全国大会に出場することになりました。日頃の練習の成果や、これまでの大会で培ってきた技術や演奏力を存分に生かしていきたいと考えています。この全国大会に関わってくださる方々への感謝の気持ちを忘れず、姫工生らしい規律ある行動を心がけ、良い結果を残せるよう全力で頑張ってまいります。応援よろしくお願いします。」
・葆光会会長激励金授与
「全国大会に出る素晴らしい選手のみなさん、ぜひ頑張ってください。葆光会のメンバー、先輩として、本当に嬉しい限りです。ぜひ、これからも日本一の工業国を目指して頑張っていただきたいという風に思います。」
・教頭激励の言葉
「兵庫県予選大会で見事グランプリ獲得をされ、おめでとうございます。昨年度に引き続き兵庫県予選大会2連覇です。素晴らしい結果だと思います。全国大会でも練習の成果を発揮して、名古屋の大きな舞台を任せてください。応援しています。」
・応援団によるエール
表彰伝達
表彰されたみなさん、おめでとうございます!
| 部・科 | 大会・コンクール・検定名 | 成績 |
| サッカー部 | 令和7年度 兵庫県高等学校サッカー新人大会 西播予選兼西播総合体育大会 |
3位 |
| 優秀選手賞(2名) | ||
| 軽音楽部 | 第4回全国高等学校軽音楽発表会名古屋大会兵庫県予選 | グランプリ賞(8名) |
| 新人戦ライブ兵庫県大会2025 | 優秀賞(5名) | |
| デザイン科 | ジャパンレザーアワード2025 | 学生部門 最優秀賞 学生部門 入賞 |
| 令和7年度健康づくり啓発ポスターコンクール | 最優秀賞 | |
| 令和7年度山火事予防ポスター | 全国森林組合 連合会会長賞 | |
| 空手道部 | 令和7年度第2回全国公立学校 空手道最強決定戦 |
女子団体組手3人制 第3位(3名) |
教頭講話
3学期が始まり数週間経ちます。皆さん落ち着いて生活はできていますでしょうか。3年生は卒業が間近となりました。この制服を着て登校するのもあとわずかしかありません。4月からは進学先により環境が大きく変わります。どのような備えが必要か考え、残り時間を過ごしましょう。
さて、一昨日、電子機械科以外の課題研究発表会がありました。それぞれの特色があり、色々な取り組みがありましたが、不思議なことに、どの科も後輩に向けてのメッセージは同じものが多かったんです。それは、もっとしっかりと計画を立てておけばよかったというような反省の言葉でした。
1月に立てた夢や目標は達成できましたか。もし達成できていないとしても、その過程、積み重ねが大切です。また、3学期始業式には、目標に向かって日々努力しましょう。習慣を身につけるその習慣が自分を大きくするということです。しっかりと目標を立て、その実現に向け計画を立て、そしてそれを習慣づける。これをするとしないとでは、3年間の成長は全く違ったものになってきます。もし、まだ今年の目標を立てていないのであれば、しっかりと立ててください。目指せ日本一。皆さん1人1人が主人公です。これからますます皆さんが成長し、活躍することを大いに願っています。