Home > 文理探究科
<教育活動の特色>
【特色ある教育活動等】
1 地域社会が抱える諸課題を発見し、科学的な見地から課題解決策を探る探究活動に重点的に取り組む教育活動の
推進
・地域の身近な課題を発見し、地域の教育機関や自治体等とも連携しながら課題解決策を探ることで、地球規模
の課題解決にもつながる、体系的な探究活動を展開。
・地元自治体や森林組合等との連携による、森林や河川をテーマとして環境問題を探究する学習プログラムを
展開。
2 医療・福祉をはじめ、自然科学分野に軸を置く専門的な教育活動の推進
・医師や看護師等による直接指導等を受講する学校設定科目を設置することにより、チーム医療のあり方を学ぶ
学習プログラムを展開。
・大学等の研究機関と連携し、高齢者の健康維持に関する探究活動を実施することにより、人生100年時代に
おける課題解決策を探る学びを展開。
・校外の研究機関等を訪問するサイエンスキャンプの実施により、高度な専門分野を体験的に学ぶプログラムを
実施。
3 キャリアプランニング能力を養う体験活動を軸とした教育活動の推進
・ICT 機器を効果的に活用し、習熟度に応じた課題を設定するなど、個々の学習進度に応じた学びを展開。
・体系的なガイダンスに基づき、地元医療機関・福祉施設・企業と連携したインターンシップの実施。
・幼児、小中学生、高齢者等、異世代を繋ぐ行事等の企画運営による、コミュニティー創出に向けた探究活動
の実施。
・図書フェアやビブリオバトルの実施による、図書活動を軸とした学校行事の展開。
4 福崎町・夢前町を中心とした地域貢献活動の充実
・触れ合いと学び合いをテーマとした小高連携授業の継続的な実施。
・ゆめさき明神太鼓等、地域の伝統文化継承活動への主体的な参画。
・防災や環境問題をテーマとした地域行事等への参画。
5 これまでの進路実績を踏まえた多様な進路実現をめざす指導の充実
・教育相談週間及び進路相談日の設定等、相談体制の充実。
・進路講演会、進路分野別説明会等、多様な生き方に触れ、自己の進路選択に生かすことのできる学校行事の
充実。
・小論文指導や進路検討会等、個に応じた進路指導体制の充実。
【探究活動に特化した科目】
「総合的な探究の時間」
「ライフ・サイエンスⅠ」「ライフ・サイエンスⅡ」「ライフ・サイエンスⅢ」