自宅学習コンテンツ

本校の授業を体験してみましょう。
自宅学習用としても使えます。

 
 
 

 

学校紹介ポスター

 

アクセスカウンタ

COUNTER81389
Since 2018.4.9

創立70周年ポスター


平成29年1月、高等学校魅力・特色づくり活動発表会(明石)にて発表しました。発表ポスター
 

学校長挨拶

ごあいさつ

 

ようこそ、兵庫県立有馬高等学校定時制課程ホームページへおこしくださいました。

わたしは、この41日付けで着任しました 奥田 格(ただす)と申します。私ごと、平成元年から9年間、教諭として有馬高校全日制課程でお世話になっていたこともあり、ここ有馬高校において校長として勤めさせていただくご縁を頂戴しましたことは、大変うれしく光栄に感じています。

有馬高校定時制課程は、昭和23年に三田農業高等学校と三田高等女学校が統合となり発足した有馬高等学校の設立に続き、同年、定時制課程も設置され、その発展・充実の道を歩み続けて来ました。

五つあった定時制分校も、その後の移管や閉校で、昭和44年からは本校でのみその定時制課程が継続することとなりましたが、働きながら学ぶ者、学び直しの場として選んだ者、自分のスタイルに合った学びの場として選択した者が集い、学問の楽しさに気づき、自分の可能性を発見する学びの場としての進展を遂げてきました。

現在では、定時制教育の変化や社会の多様化に合わせて、三年で卒業できるコース(三年制)を併設しており、従来の四年制か三年制を選択することができるようになっています。

また、定時制高校としては珍しい海外(グアム島)への修学旅行を取り入れ、伝統的に夜響祭(文化祭)や体育祭等の学校行事を生徒自らのアイデアで独創的なものとして作り上げる工夫があるなど、随所にその学びを深化させる取り組みがなされています。

落ち着いた環境のもと、生徒たち同士の交流はもちろん、先生方との温かいふれ合いも通して、自信を持って学習活動に取り組める環境作りを進めており、今後も生徒たちの高校生活が充実するよう、職員一丸となって教育活動に取り組んでまいります。

 ご期待いただくと同時に、今後とも皆様方の本校定時制課程へのご支援、ご協力を賜りますようお願いし、着任の挨拶とさせていただきます。

 

  令和2年41

兵庫県立有馬高等学校  

校 長  奥 田   格

 

学校環境充実応援プロジェクト

学校所在地


〒669-1531
兵庫県三田市天神2-1-50
TEL:079-563-2883
FAX:079-563-2882
 

ファイル閲覧について

本サイトで公開しているPDFファイルをご覧頂くには、Adobe® Reader® が必要です。以下のバナーをクリックしてダウンロードしてください。
 
Copyright © Hyogo Prefectural Arima Night High School All Rights Reserved.