学校紹介ポスター

 

アクセスカウンタ

COUNTER41867
Since 2018.4.9

創立70周年ポスター


平成29年1月、高等学校魅力・特色づくり活動発表会(明石)にて発表しました。発表ポスター
 

学校長挨拶

 兵庫県立有馬高等学校定時制ウェブサイトをお訪ねくださりありがとう存じます。平成30年4月、校長に着任いたしました天知吾郎と申します。どうぞよろしくお願い申し上げます。

 有馬高校定時制課程は、丹有地区唯一の定時制高校です。平成29年度には創立70周年を迎えました。長年、働きながら学ぶ高校生を支えまいりましたが、学びや生活のスタイルの多様化に合わせ、現在は三年で卒業できるコース(三修制)を併設しております。生徒は従来の四修制と三修制いずれかを選択することができます。
 生徒たちが定時制を志す理由はさまざまです。自立のために働きながら学ぶ道を選んだ、ゆっくりしたペースの学びが性に合っている、中学校になじめなかった、午後なら力を発揮できる、そして学び直すことで失った時間を取り戻したい…。
 ただ理由はどうあれ、この学び舎で生徒たちがいきいきと学び、立派に力をつけて巣立っていることは確かです。私たち教員はそのことに誇りを持ち、全身全霊で生徒の教育と支援に取り組んでいます。
 授業は、先生が基礎基本から丁寧に教えてくれます。理解を確かめながら進むので、どの生徒も自信を持って学習に取り組むことができます。学問の楽しさに気づき、自分の可能性を発見すると、みんな目標に向かって猛然と頑張り始めます。過去数年間、学校斡旋の就労希望生徒の就職率100%を継続するなど、私たちの取組は着実に進路実績につながっています。部活動は時間的な制約の中、生徒が工夫しながら運営しています。定時制通信制高校の全国大会で活躍する生徒もいます。夜響祭(文化祭)、体育祭、遠足などの学校行事は、生徒会を中心に自治の力で作り上げています。さらに定時制高校としては珍しく、修学旅行は海外(グアム島)です。無事故で継続できているのは、本校の生徒が約束やきまりをきちんと守れるからにほかなりません。
 また、定時制高校の恒例行事である「生活体験発表会」では、生徒が自らの生き方を振り返り、思いの丈を述べます。毎年感動的な場面が繰り広げられます。日が傾き、空気の肌触りが変わり始める頃、生徒たちは学び舎にやってきます。夜の帳をほのかに照らす教室に一歩足を踏み入れると、「ここが私たちの空間だ」という思いの熱が充満しています。落ち着いた空間に、先生と生徒、生徒同士の間に学びの波動がぶつかり合います。先生方が生徒に正面から向き合い、時に厳しく、時に温かく導く姿を、私は愛おしい気持ちで見守る毎日です。

平成30年 春
兵庫県立有馬高等学校
校 長    天知 吾郎
 

学校環境充実応援プロジェクト

グアム修学旅行2019

学校所在地


〒669-1531
兵庫県三田市天神2-1-50
TEL:079-563-2883
FAX:079-563-2882
 

ファイル閲覧について

本サイトで公開しているPDFファイルをご覧頂くには、Adobe® Reader® が必要です。以下のバナーをクリックしてダウンロードしてください。
 
Copyright © Hyogo Prefectural Arima Night High School All Rights Reserved.