校長あいさつ

 ご挨拶

 

 

 

 

 兵庫県立網干高等学校のホームページをご覧いただき、誠にありがとうございます。令和3年4月、第十七代校長として着任しました松木知二でございます。どうぞよろしくお願いいたします。

 本校は、兵庫県姫路市の南西部に位置し、瀬戸内海をすぐそばに眺め、家島諸島を眺めることができる創立43年目を迎えた公立高校です。校訓「創造」「友愛」「清浄」の精神を基調とし、自らの力で道を創り、友と学び、愛しみ支え合いながら、真摯に学び続ける心豊かで自立した生徒の育成を行っています。本校は、全日制と通信制課程を併置しており 、全日制課程では、477名の生徒が・通信制課程では788名の生徒が学んでいます。本校は、丁寧かつ細やかに指導を行う学校として高い評価をいただいており、教職員が普段から親身になって学習や進路の相談を行っている姿が日常的に見受けられます。

 生徒の皆さんが、「網高(あみこう:網干高校全日制の愛称)・網通(あみつう:網干高校通信制の愛称)に来てよかった」、保護者の皆様が「網高・網通に子どもを行かせて良かった」、そして地域の皆様が「網干高校がこの地域にあってよかった」と思っていただけるよう、今年度も「めざせトリプルAの学校」を教育ビジョンに据え、「明るい・温かい・熱い学校」「明るい・温かい・安全な学校」の実現に向けて教職員一丸となって取り組んで参ります。

 保護者の皆様、同窓会の皆様、地域の皆様、そして関係機関の皆様方には引き続き、「温かく・明るく・熱い」ご支援・ご協力を賜りますようよろしくお願い申し上げます。

 

 令和3年4月

                                     兵庫県立網干高等学校 校長 松木 知二