住所電話番号

〒654-0152 
神戸市須磨区東落合1-1-1
 
Tel 078-793-1616
Fax 078-793-1617
 
http://dmzcms.hyogo-c.ed.jp/sumahigashi-hs/htdocs/  
 

天気

 

日誌

サイエンス部
2017/06/17

無事、閉店しました

| by サイエンス部
生鷹祭にご来場いただきありがとうございました。

今年度は部員が1名ということも、来ていただいた方々にはご迷惑をおかけしました。
申し訳ありませんでした。

そんな中、ここ5年で最多のカルメ焼きの数でした。
砂糖の消費量が昨年の1.5倍でした。
部員と顧問は、ひやひやしましたが、喜んでおります。

今年度もOB・OGに協力してもらって、なんとか運営できました。
人手が欲しい!と声をかければ、上は34回生から、下は今年卒業した37回生まで、延べ9人が手伝いに来てくれました。感謝しております。

今年度は初の試みで、プラ板作りも導入しました。小さい子供さんが多く作ってくれました。

本日をもって、サイエンス部の活動は休止いたします。
現在も多くのサイエンス部の派遣依頼をいただいておりますが、今年度中に部員が入り次第、再度活動を再開したいと思います。

短い間でしたが、ありがとうございました。
17:00 | 報告事項
2016/12/05

総合文化祭 閉幕

| by サイエンス部
11月27日(日)をもって、今年度の近畿高等学校総合文化祭(以下、総文)が終了しました。

今年度の総文の活動を振り返っていきたいと思います。

サイエンス部の部長は、この総文全体の生徒実行委員会副委員長という重責にも耐えてくれました!!

 11月4日(金)~6日(月)に県総文自然科学部門発表会(@バンドー神戸青少年科学館)があり、口頭発表にて奨励賞を受賞しました。今年度の発表テーマは、「 マグネシウム(Mg)の燃焼の不思議 」でした。私が顧問になってから行った研究の中では、最も完成度も高く、高校生にしてはよく練った研究だと思います。
 また、今年度は発表会場の設営や司会など自分の発表以外にも多くの活躍をしてくれました。


 11月12日(土)に総文の総合開会式(@県立芸術文化センター)がありました。ここでは、副実行委員長として、開会宣言を行いました!!


 11月18日(金)~22日(日)に近畿総文自然科学部門発表会(@バンドー化学青少年科学館)があり、部門の生徒実行委員として、運営に携わり、司会や来賓の誘導などを行いました。


 彼にとっては、初めてで大変な3週間だったと思いますが、他校の友だちも増え、研究活動をより充実させるきっかけになったようです。2年生なので、次の発表の機会はもうないですが、発表スキルや資料作成のスキルは磨いていって欲しいと思います。
07:00 | 報告事項
2016/08/28

カルメ焼き特集

| by サイエンス部
昨年、『ビバ!ニュータウン』や『ちちんぷいぷい』などで本校サイエンス部を取り上げていただいた関係で、カルメ焼きの作り方について問い合わせがありましたので、書いておきたいと思います。

本校のサイエンス部では、各年代で少しずつ作り方が変わっているのですが、現在の作り方は以下のようになります。

※ 作り方は後日、再度掲載します。




07:00 | 報告事項
2016/08/19

すまひがし 夏の体験学習

| by サイエンス部
8月18日(木)に、サイエンス部による『高校生ふるさと貢献事業』としまして、「すまひがし 夏の体験学習 (旧名:すまひがし わくわくワンダーランド)」を開催しました。
今年度も2・3年生の部員とともに、PTAの役員の方々、35回生のOB・OGで行いました。

例年でしたら、申込多数で部員がてんてこ舞いになり、ご迷惑をおかけしておりましたが、今年度は6組という異例の少なさで、お子様1名につきスタッフ1名と手厚く行うことができました。

内容は、例年通りですが、カルメ焼き体験と、天体望遠鏡づくりおよび夏の天体観測の2本立てでした。

今年度は、雲の切れ間からきれいな満月を観測できました。
今回、来校していただきました方々が化学や天文学に興味を持っていただければ幸いです。

次年度以降も開催できますように応援よろしくお願いします。


12:00 | 今日の出来事
2016/08/18

オープンハイスクール

| by サイエンス部
オープンハイスクールにて多くの方々がサイエンス部にお声がけいただきました。
ありがとうございました。

今年度は部員が少なく、十分に対応できなかったかと思います。

今年度は、化学分野の実験補助を行い、その後、カルメ焼き体験も行いました。

テルミット反応


続いて
炎色反応


二日で延べ100名前後の方々に化学室へ来ていただきました。
ありがとうございました。

今後、学校説明会などでも、恒例のカルメ焼き体験ができるように準備できたら、と思っております。
13:00 | 今日の出来事
2016/07/29

今年度の予定

| by サイエンス部
更新が遅くなりすみません。

今年度の予定を記しておきます。

6月11日・12日   生鷹祭(本校文化祭) 
  今年度は例年のカルメ焼きに加え、液体窒素の実験ショーを行いました。
  主顧問不在のため、今年度の写真掲載はできておりませんが、昨年のちちんぷいぷい効果で大盛況だったと聞いております。
  来場された方々に感謝申し上げます。

8月17日・18日   オープンハイスクール
  体験授業の関係で、今年度はカルメ焼き体験を2日目のみとさせていただきます。

8月18日             わくわくワンダーランド
  ここ数年、実施しています近隣の小学生に対する実験会です。
  兵庫県の高校が実施していますふるさと貢献事業の一環です。
  内容は、例年通り、カルメ焼き体験と望遠鏡作り、作った望遠鏡での天体観測となっております。

11月5日・6日       兵庫県高等学校総合文化祭 自然科学部門発表会
  今年度も、神戸市にあります、バンドー神戸青少年科学館で開催されます。
  今年度の発表は、マグネシウムを題材に研究をしていますので、例年になく、研究が進んでおりますので、顧問としては期待しております。

11月12日            近畿高等学校総合文化祭兵庫大会 総合開会式
  今年度の近畿総文は兵庫県で実施されます。
  本校の部員が、大会生徒副実行委員長に選出され、開会宣言を行いますので、応援よろしくお願いいたします。

11月19日・20日 近畿高等学校総合文化祭兵庫大会 自然科学部門発表会
 裏方として頑張ります。来場、お待ちしております。

※ 兵庫県高等学校文化連盟 自然科学部門のHPはこちらです。
  最新情報はこちらでご確認ください。


今年度の数学理科甲子園は、県総文と重なったため、サイエンス部の出場については見送る方向とさせていただきます。
応援してくださっています、みなさまには申し訳なく思っております。

今後とも、変わらぬご愛顧を賜りますようお願い申し上げます。
00:06 | 連絡事項

須磨東高等学校