住所電話番号

〒654-0152 
神戸市須磨区東落合1-1-1
 
Tel 078-793-1616
Fax 078-793-1617
 
http://dmzcms.hyogo-c.ed.jp/sumahigashi-hs/htdocs/  
 

天気

 

日誌

リーガルマインド教育推進・広報部
2020/09/18

吹奏楽部青空コンサート

| by リーガルマインド
本日(9/18)の昼休みに吹奏楽部が青空コンサートを開きました。
今年度はコロナ禍の為コンクールがなくなってしまい、
日ごろの練習の成果を披露する場を失った吹奏楽部員たちが
知恵を絞った企画です。
天候が思わしくなかったので、
本日はB棟からA棟に向けての演奏となりました。

入念な音合わせをする部員たち

さあ、コンサートの始まり。
 
後輩を心配して駆けつけた3年生部員の熱い声援。

1年生部員8名の心のこもった演奏がA棟に届きました。
 
次回のコンサートは10/23(金)に中庭で開催する予定です。
13:21
2020/09/14

3年生リーガルマインドⅡ 未来探究

| by リーガルマインド
 3年生リーガルマインドⅡでは、2学期に「メディアやデバイスの
進化と私たちの選択」について探究していきます。
 今日は「信頼できる情報とはどういうことだろう?」、
「メディアに関する新しいテクノロジーによって10~15年後
にはどんな世界になっているのだろう?」について、
研究チームごとに検討しました。

  

そして、各チームの検討結果を発表しました。
 
17:18
2020/07/29

朝日新聞社SDGs教室

| by 推進広報部

7月27日(月)、1年生リーガルマインド類型生徒を対象とした朝日新聞社SDGs教室を開催しました。朝日新聞社から濱上さん・沖さんが講師として来ていただき、生徒たちは「2030SDGsゲーム」を体験しました。

 

まずはSDGsについての説明がありました。SDGsとは、持続可能な開発目標の略称です。2015年に国連総会で決められた、2030年までの達成を目指す、国際社会共通の目標です。それをふまえて、生徒たちはSDGsゲームを行いました。


 

ゲームの内容は、班ごとにそれぞれ達成しなければならない目標があり、そのために様々なプロジェクトを行っていくというものです。ただし、プロジェクトを行うことで、経済・環境・社会といった世界の状況メーターに影響を与えます。
 
班の目標を達成するだけでなく、異なる目標・価値観を持った者同士が、お互いに交渉したり連携したりして、1つの世界をより良い方向に導いていくというところまで考えていく必要があり、それを体験できるのが「2030 SDGsゲーム」です。




中間の2025年の世界の状況メーターです。経済発展はしていますが、環境・社会ともに世界は酷い状況になっているようです。


  
2025年の世界の状況を受け、各班がさらに活発に動きはじめました。

様々な交渉をしています。

2030年の世界はどうなるのでしょうか。




2030年の世界の状況メーターです。各班が自分たちの目標だけでなく世界の状況なども考えたことで、2025年よりは少し良い世界になりましたが、まだまだ環境・社会ともに改善が必要な世界のようです。


最後に濱上さんから授業のまとめがありました。

「私たちの世界はつながっていて、私たち一人ひとりの行動が起点になって、今日の世界が創り出された」

ゲームを通じて、改めて自分たち一人ひとりの行動が世界に影響を与えるんだなと生徒たちは感じていました。これからの探究活動に向けて良い体験になりました。朝日新聞社の皆様ありがとうございました。



16:45
2020/07/29

3年生(41回生)学年行事

| by 推進広報部
7月29日(水)の3・4限に体育館で
3年生(41回生)の学年行事がありました。

体育館の入り口には華道部と写真部の作品が並べられました。
  

書道部による書道パフォーマンスでスタートです。
 

次に、文芸部・吹奏楽部・美術部・放送部・写真部・IT研究会・
ESS部・華道部・茶道部・家庭部の活動の様子が映像で紹介されました。
 

次に、1月に行った修学旅行が見事な映像でよみがえりました。
みんな熱心に、そして楽しそうに見入ってました。
 

さらに、ダンス部です。パワフルなダンスに圧倒されました。
 

最後に、生徒会執行部が壇上に上がりました。
本来であれば、文化祭で次の生徒会執行部へ引き継ぐところでしたが、
その場を与えられないまま、
今日、41回生の前で生徒会長が区切りの挨拶を行いました。

文化部のみなさんの3年間の集大成を学年全員で見届けるとともに、
あらためて「チーム41回生」を自覚することができた学年行事でした。
13:21
2020/07/28

2年生リーガルマインド類型生徒校外学習

| by 推進広報部

7月21日(火)2年生リーガルマインド類型生徒の校外学習で神戸地方裁判所を訪問しました。

裁判所の方から裁判についての説明を受けて法廷見学をしたあと、実際の裁判を傍聴しました。2班に分かれての短時間の傍聴でしたが、生徒は細かなところまで観察していました。

2学期の模擬裁判にむけて良い校外学習になりました。


13:18
2020/07/27

1年生リーガルマインド類型校外学習

| by 推進広報部

7月20日(月)期末考査終了後、1年生リーガルマインド類型生徒の校外学習で、JICA関西を訪問しました。

講師であるJICA関西職員の津田かおりさんから、JICA事業についての説明とボランティア活動の体験談の講演をしていただきました。

 

前半は、JICAとは何か、どのようなことをしているのかなど、丁寧に説明していただきました。

 
後半は、マラウイ共和国での地質調査のボランティア活動について話していただきました。
  
写真の青い服は、マラウイの民族衣装だそうです。
 

生徒たちにとっては新鮮な話ばかりで、最後の質問の時間では、みんな積極的に質問をしていました。

 

コロナウィルスによる自粛期間後、初めて受け入れた学校が本校だということでした。JICA関西の皆様ありがとうございました。


12:52
2020/07/03

1年生リーガルマインド類型特別授業

| by 推進広報部

 7月3日(金)7限の1年生リーガルマインド類型生徒の特別授業を行いました。

今回の授業では、2年生リーガルマインド類型の代表班により、昨年度のSDGs教室での探究についての発表をしてもらいました。
 
テーマは「貧困~高校生ができること~」です。

 


校長先生、教頭先生はじめ、先生方も発表を見に来てくれました。


メモを取りながら、一生懸命聞いています。


1年生にとっては、これからの探究の参考になる発表になりました。2年生の代表班のみなさんありがとうございました。


16:46
2020/07/02

生徒総会、立会演説会

| by 推進広報部

7月2日(木)7限に、生徒総会と生徒会選挙の立会演説会が行われました。

今年度は、新型コロナウィルス対策のため、放送での演説となりました。



  

立候補者は、生徒会長1名、副会長2名の3名でした。


普段とは違い放送での演説でしたが、3名とも須磨東高校をさらに良くしていこうという気持ちが伝わる内容でした。




17:21
2020/06/22

1年生リーガルマインド類型特別授業

| by 推進広報部

6月19日(金)7限に1年生リーガルマインド類型生徒の特別授業を行いました。

今回の授業では、人気のラーメン店前の行列について、どんな入店順がいいかを題材にして、「公正について」考えました。


まずは個人で答えを考えています。

 

班で意見を共有し、自分たちの答えを考えています。



最後に、それぞれの考えを班ごとに発表しました。

 

「公正」には唯一絶対の答えはなく、順番を決める際にどういうことが大切か、班ごとに視点が違い、生徒たちは「公正」についてよく考えていました。








09:51
2020/05/22

42回生 登校日の様子

| by 推進広報部

本日は、2年生の登校日です。

 

出席番号が奇数の生徒は午前、偶数の生徒は午後に登校します。

 
諸連絡や課題・マスクの配布を行いました。

 

各クラス、久しぶりの再会で先生や友達との会話を楽しんでいました。

登校日は来週にもう一度あります。

6月からの学校再開が楽しみです。


12:45
2020/05/21

43回生登校日の様子

| by 推進広報部
本日は、1年生の登校日です。
出席番号が奇数の生徒は午前、偶数の生徒は午後に登校します。
1年生にとっては、入学行事以来2回目の登校となりました。
これからゆっくりと須磨東高校での日々を積み重ねていきましょう。

 
個人写真の撮影が行われました。
三密を避けながら廊下で待機し、会議室で撮影です。

 
担任の先生から今後の学校生活について説明がありました。
また、体操服、夏服も配布されました。

 
廊下には、臨時休業中に取り組んだ課題提出用のかごが
ずらっと並んでいました。
10:40
2020/05/20

41回生 登校日の様子

| by 推進広報部

本日、3年生の登校日がありました。3密(密閉・密集・密接)を防ぐために、クラスの出席番号の奇数・偶数で午前、午後の 2 回に分けて実施しました。

 


諸連絡や課題・マスク等の配布を行いました。

 

 

短時間の登校でしたが、久しぶりに担任の先生やクラスメートと会うことができ、みんなうれしそうな顔をしていました。

 


10:47
2020/05/20

41回生 登校日前日準備

| by 推進広報部

明日、3年生の登校日ということで、学年の先生方を中心に教室の消毒をしました。

  

みなさん念入りに消毒しています。

  
  

久しぶりの登校日なので、担任の先生方も生徒たちの顔を見るのをとても楽しみにしています。
10:43
2020/05/07

動画授業配信

| by 推進広報部
 緊急事態宣言が延長され、また皆さんと会える日が遠のいてしまいました。
 しかし、先生方は皆さんの学習をサポートするべく、それぞれ工夫を凝らして
授業動画を撮影し、配信しています。

   
 
 
視聴して学習を進めてください。
15:41
2020/04/15

休校中の学校の様子

| by 推進広報部
 
   1年生の教室          長い廊下

 
 5階から見たグラウンド   はるかに海が見える

 
           校内の花々 
 
        完成した樫村文庫
「樫村文庫」とは、「リーガルマインドの学習をしている
須磨東高校の生徒に読んでほしい」と、
神戸大学大学院の
樫村志郎先生から寄贈していただいた
300冊もの本のことです。

10:59
2020/04/09

新入生への説明会

| by 推進広報部
4月8日(水)新入生への説明会を行いました。

     
  満開の桜が新入生を歓迎     間隔をあけて着席
 
  
   校長先生の講話        入学生宣誓
  
    学年団紹介        学年主任のお話
17:07
2020/04/09

着任者紹介・休業期間対応のための説明会

| by 推進広報部
4月8日(水)
  2年生と3年生が、新型コロナウイルス感染症対策として
 グラウンドに集合し、本校に着任された先生方と対面しました。

  

  その後、教室に戻って放送で休業期間対応のための説明を
 校長先生から聞きました。
16:59