COUNTER238196

住所電話番号

〒654-0152 
神戸市須磨区東落合1-1-1
 
Tel 078-793-1616
Fax 078-793-1617
 
http://dmzcms.hyogo-c.ed.jp/sumahigashi-hs/htdocs/  
 

天気

 

校長室から

校長室から
12345
2019/10/17new

中間考査が来週から始まります

| by 校長
   来週の月曜日から2学期の中間考査が始まります。生徒の皆さんにはしっかり準備をして試験に臨んでもらいたいと思っています。
 台風19号が去ってからは秋空が続いていますが、日中は暖かいものの暖の差が激しく朝晩は肌寒く感じられます。気温に合わせて上着を調節するなど風邪を引かぬよう気をつけてください。また、十分な睡眠とバランスのよい食事を心がましょう。手洗い、うがいも忘れずに!
 
    睡蓮の花は5月上旬に咲き始めましたが、1週間ほど前に一つ花を咲かせたのを最後に水面から出てくるつぼみはありません。開花期間が終わったようです。葉も黄色に変わりつつあります。冬支度を急いでいるようです。
 
 
    一方、花壇のサルビアは夏の花、でもこのくらいの寒さなど問題ないとばかり、元気に咲き続けています。
 生徒の皆さんには少しずつ変化していく自然に目をやりながら充実した高校生活を送ってもらいたいと思っています。 
 さあ、中間考査が来週から始まります。気負わず、焦らず、心を落ち着かせ、最善を尽くしてください。




07:38
2019/10/16new

台風19号が残した爪痕

| by 校長
 台風19号は東海、甲信越、関東、東北地方と広範囲に記録的な大雨をもたらし、千曲川や多摩川など55の河川、79カ所で堤防が決壊し、各地で土砂災害も発生しました。多くの尊い命が奪われました。亡くなられた方々のご冥福をお祈りするとともに、被災された皆様に心よりお見舞い申し上げます。
 集中豪雨や局地的大雨などが頻繁に起きています。地球温暖化によるものなのでしょうか。ただ言えることはどこでも自然災害は起こるということ。台風も頻繁に日本列島を襲ってくるし、その台風も今回の台風19号のように巨大なものがやってくる・・・。
 自分の周りで起きるはずがないという身勝手な思いを捨てなければなりません。私たちがしなければならないことは備えること。それを具体化すること。共有すること。自分の命を、そして大切な人を守るために。
 10月12日(土)午後8時ごろ「土砂災害警戒区域や浸水想定区域などでは土砂崩れや浸水による何らかの災害がすでに発生している可能性が極めて高く、直ちに命を守るために最善を尽くす必要のある状況です。少しでも命が助かる可能性の高い行動をとることが重要です・・・」と繰り返し流れていました。テレビから映し出される映像と音声が今でも私の頭から離れることはありません。




 
17:10
2019/10/12new

台風が接近しています

| by 校長
 現在、神戸市に暴風・波浪警報が発令中です。台風が接近しています。これからますます雨・風が激しくなることが予想されます。不要不急の外出は控えてください。また、最新の気象情報等を随時確認し、正しい行動を取るようにしてください。
09:44
2019/10/02

体育大会の様子(午後の部)

| by 校長
 12時15分から再開されました。運動部行進、そして部対抗リレーがありました。
 
   応援にも力が入ります。
 
 間もなくスタートです。
 
  3年生部員の頑張りを見ることができました。 
  
 4×100mリレー女子決勝です。
 
   スウェーデンリレー決勝
 
  女子による棒引き、激しい戦いが続きました。
  
  騎馬戦が始まりました。 グラウンドは熱気で最高潮です。
 
 騎馬戦は意地と意地のぶつかり合い、迫力満点。 騎馬戦は白組の勝ち。これで全ての競技は終了しました。

  紅白対抗では白組が優勝。
 学年別成績では、1年生では1組、2年生では3組と5組が同得点で、3年生では4組が優勝。おめでとうございます。生徒の皆さんは全力で競技しました。生徒会執行部、運動部をはじめ、放送部、IT研究部、保健委員の皆さんは各係の仕事を献身的に、また積極的に取り組んでいました。皆さん、本当に素晴らしかったです。
 多くの保護者の皆様に生徒たちの躍動する姿をご覧いただきました。ありがとうございました。
15:15
2019/10/02

体育大会が始まりました

| by 校長
 心配された雨も夜明け前には止み、グラウンドはベストコンディション。8時40分スタートしました。
 
 校門の入り口には立派な看板が設置されています。
 
 全校生徒によるラジオ体操、先生方も一緒にやっています。
 
 紅白で競い合うハリケーン、紅白ともに5点ずつ入りました。
 
  4×100mリレー予選(女子)午後から決勝です
 
 用具係の皆さんも頑張っています。
 
 得点掲示も手際よく、タイムリーに!
 
 得点係(IT研究部)も頑張っています。
 
 救護班も、もしもに備えて準備OK!
 
  障害物競走、なかなか難しかった?!
 
 100m競走、スタートダッシュで決まり!?
 
 新種目の大玉送り、白組の逆転勝ちでした。これで午前の競技は全て終了、12時15分から午後の部が始まります。
 
 昼休みです。保護者の方々もテントの中やスタンドでゆっくりお昼ご飯です。まもなく運動部行進、部対抗リレーです。
11:25
2019/10/01

体育大会予行の様子

| by 校長
 明日は体育大会、午後から予行が行われました。10月に入りましたが30度をはるかに超す暑さでした。そうした中、プログラムに沿って進行していきました。招集係や審判などに当たっている各部の部員たちは動作の確認を行いました。
  
   予行は、生徒会の生徒の指揮のもと、入場行進から始まりました。
 
  生徒会の生徒がマイクを使って招集です。
 
   掲示板も用意されていました。
 
  必死に声かけをしています。
   
   先生も頑張ってくれています。
   
 招集完了、次は誘導係が決められた場所まで選手たちを連れていきます。
 
  障害物競走、各スタート位置の確認、用具係は用具の確認、審判はルールの理解、それぞれ大変です。 
 
 放送部の皆さん。リズムよく音楽が流れています。またアナウンスも最高でした。
 
 用具係、てきぱきと動いています。明日もよろしくお願いします。
 
 審判の皆さんです。先生からのアドバイスにも真剣です。
 
 新種目、大玉送りです。詳しい説明がありました。
 
 生徒会執行部は全ての係に入っています。
 招集係は男女バドミントン・野球・サッカー・男子ソフトテニス部
 用具係は男女バスケットボール・男女テニス部
 誘導係は男女バレーボール・柔道・剣道・水泳部
 審判係は陸上・男女ハンドボール・女子ソフトテニス部
 記録係はダンス・IT研究部
 得点掲示係は卓球部
 救護係は各クラス保健委員
 放送係は放送部がそれぞれ担当します。
 
 係の皆さん、ありがとうございます。自覚と誇りを持って仕事を全うしてください。きっとかけがえのない素晴らしいものをつかむことができることでしょう。
 
 明日の体育大会。クラスの輪が広がること。学校が一つにまとまること。笑顔が大きく広がること。そして無事に終了すること。
切に願っています。
16:56
2019/09/30

体育大会準備の様子

| by 校長
 10月2日(水)、第42回体育大会が開催されます。今日は短縮授業6限を終えた後、準備をしました。その様子をお伝えします。
  生徒会をはじめ、放送部、運動部の皆さんは積極的にそして献身的に取り組んでいました。本当に感心しました。
 
 生徒会の皆さんです。笑顔がいいですね!
 
 
   野球部、剣道部の皆さんでロープを張っています。
 
 陸上部の皆さんです。いつもきれいにラインを引いてくれます。
 
  テント設営をしてくれた女子ハンドボール部、終わって何かやっています・・・?!

 大会当日。審判を務める女子ソフトテニス部や男子ハンドボール部員ら。生徒会役員の生徒から説明を受けていました。
 天気が心配されますが、皆さんの元気とパワーで雨雲を吹き飛ばしてください。生徒一人ひとりで創り上げていく体育大会。素晴らしいものとなることを心から願っています。
18:06
2019/09/30

部活動での活躍

| by 校長
  夏休みから2学期にかけて、文化部、運動部を問わず、それぞれの大会で目覚ましい活躍を見せています。
 
 学校を出たすぐの県道にはダンス部と陸上競技部の横断幕がかかっていますが、もうこれ以上張るスペースがありません。そこで・・・
 
 先程、水泳部の近畿大会出場(10/5~10/6開催)の横断幕が生徒昇降口にかけられました。
 
  これは来賓・職員の出入り口付近に貼られたものです。生徒たちの頑張りを多くの人たちに紹介できればと教頭先生が作ってくれました。手作りです!力作です!
13:50
2019/09/30

花壇の様子(その③)

| by 校長

   本日は体育大会の準備のため、45分授業×6限です。10月2日(水)が体育大会です。台風が「接近するのでは?」と心配しています。花壇の様子(その③)をお伝えします。改めて「生命力ってすごい」と感じています。
 
  9月18日(水)に撮影したものです。枯れた枝から葉っぱが出てきました。実はもう枯れていると思っていたので引っ張り抜こうと考えていました・・・。
 
   先週、9月25日(水)に撮影したものです。何と一つ蕾をつけていました。
 
   今朝、9月30日(月)撮影しました。可愛らしい花を咲かせました。葉の数も増え、1枚1枚が大きくなったように思います。体育大会が2日後にあります。保護者の皆様には、お子様の活躍する姿はもちろんのこと、花壇に咲くサルビアの様子もご覧いただければ幸いです。
  
   昨年は10月12日に越冬する花としてパンジーを植えましたが、もう暫くブルーサルビアと赤いサルビアを生徒の皆さんと楽しみたいと思っています。


08:18
2019/09/29

女子バレーボール部、県大会へ

| by 校長
 昨日9/28(土)、午後、本校女子バレーボール部の試合がありました。春高バレーの神戸市予選、神戸北高校まで応援にいきました。
 初戦は須磨翔風高校との対戦、第1セットを取られる苦しい展開でしたが、フルセットの末、勝利しました。2回戦は星陵高校と対戦、セットカウント2対0で勝ちました。2試合とも選手一人ひとりが非常に集中していました。互いに声をかけ合い、チーム一丸となって勝利を引き寄せたように思います。
 今日は六甲アイランド高校体育館で、県大会出場をかけて須磨友が丘高校と対戦しました。私は応援には行くことができませんでしたが、試合終了後すぐに先生から勝利したと連絡をもらいました。本当に嬉しく思います。
 7年ぶりの県大会出場。11月2日から始まりますが、これからまだまだ強くなります。勝利を目指して話し合うこと。自分の思いをしっかり伝えること。そしてコートの中で体で表現すること。怯むことなく、奢ることなく、一回一回の練習を大切にすること。

心をひとつに。 いつも応援しています。
16:50
12345

須磨東高等学校