COUNTER227261

住所電話番号

〒654-0152 
神戸市須磨区東落合1-1-1
 
Tel 078-793-1616
Fax 078-793-1617
 
http://dmzcms.hyogo-c.ed.jp/sumahigashi-hs/htdocs/  
 

天気

 

日誌

就学支援金
2018/06/08

就学支援金

| by 事務室

高等学校等就学支援金について

 

 

 平成26年4月以降の入学生を対象として、高等学校等就学支援金の制度が適用されています。就学支援金の制度とは、国から授業料相当額が支給されることにより、生徒の授業料負担が軽減される制度です。実際には、学校が生徒に代わって支援金を受け取るため、生徒(保護者)が直接受け取るものではありません。

支給の有無は、保護者全員の「県民税所得割額」と「市町村民税所得割額」の合計額で判断されます。

 

【平成31年度版】

 ○対象の方…保護者全員の「県民税所得割額」と「市町村民税所得割額」の合計額が50万7,000円未満

 

1,就学支援金を受給するには、入学後に学校へ「受給資格認定申請書」と保護者全員の「県民税所得割額及び市町村民税所得割額」のわかる書類※(コピー可)の提出が必要です。

※「県民税所得割額及び市町村民税所得割額」のわかる書類(例)

①お勤めされている方
→ 特別徴収税額の決定・変更通知書
② 事業などをされている方(①以外の方)
→ 納税通知書
③ ①②が手元にない方
→ 課税証明書
※源泉徴収票は所得割額がわからないため不可です。


①②の書類は、毎年6月頃にお勤め先もしくは市町から送付されます。
③については、お住まいの市町村役場で発行手続きをしてください。(手数料は各自ご負担願います。)


2,毎年6月頃には、「収入状況届」「県民税所得割額及び市町村民税所得割額」のわかる書類をご提出いただきます。期日が近づきましたら学校から案内します。



 ○対象外の方…保護者全員の「県民税所得割額」と「市町村民税所得割額」の合計額が50万7,000円以上


1,対象外の方には「高等学校等就学支援金受給に係る意向確認書」をご提出いただきます。

2,
授業料をご負担いただきます。
詳細は、1年生は「入学のしおり」を、2・3年生は年度当初に配布する「授業料等について」をご参照ください。

【全日制:年額118,800円(月額9,900円)】


 

※上記内容は平成31年度のものです。年度によって変更がある可能性がありますので、ご注意ください。

※新入生には合格者説明会の際に、詳しい資料を配付します。

※申請後に確定申告等で、「県民税所得割額及び市町村民税所得割額」に変動があった場合や世帯(保護者等)に変更があった場合は、学校の事務室まで必ずご連絡ください。

※対象外の家庭でも、年度途中に会社の倒産や失業等の理由があれば、県の制度により授業料の免除又は減免のできる場合があります。

兵庫県立須磨東高等学校 事務室


12:00

須磨東高等学校