住所電話番号

〒654-0152 
神戸市須磨区東落合1-1-1
 
Tel 078-793-1616
Fax 078-793-1617
 
http://dmzcms.hyogo-c.ed.jp/sumahigashi-hs/htdocs/  
 

天気

 

リーガルマインドとは

 須磨東高校では、「リーガルマインド」を、法的思考力・判断力を身につけ、
  社会人として求められる基礎的な素養を持つ人材を育成するものと考えます。
  具体的には、
   ①様々な課題やトラブルを粘り強く解決していく力
   ②「真の公平とは何か」を考え続ける力
   ③職業人から学び、自らのキャリアを設計する力
                の育成を目指しています。
   1年生は「総合的な学習の時間」に全員で「リーガルマインド基礎」を学習します。さらに,
  1年生類型選択者は「リーガルマインド基礎」を深める学習をします。
   2年生類型選択者は、「リーガルマインドⅠ」を学習します。     

 

日誌

リーガルマインド
2019/09/02

2学期始業式

| by リーガルマインド
9月2日(月)に2学期の始業式が行われました。
 校長先生から、「感動した先には行動を!」というお話をしていただきました。
 また、シカゴから来られた新しいALTのステイシー先生の紹介がありました。「みんなと一緒に勉強することを楽しみにしています。」と言ってくださいました。
 次に、陸上競技部・水泳部・ダンス部・書道部の表彰伝達がありました。
 陸上競技部は、9月13日(金)から和歌山県紀三井寺公園陸上競技場で行われる
第52回近畿高等学校ユース陸上競技対校選手権大会に出場を決めました。
出場する選手の皆さんの健闘を祈って、全校生徒で壮行会を行いました。 
       
15:54
2019/08/23

オープンハイスクール開催 2日目です

| by リーガルマインド
須磨東高校 オープンハイスクール2日目を8月22日に実施しました。
8月22日は午前のみの実施でした。参加者は延べ421名でした。
参加者の方には21日と同様に、各教室にて学校説明、体験授業を受けていただき、
その後部活動見学に分かれていただきました。
22日も非常に暑い一日でしたが、たくさんの方に参加していただきました。
参加して下さいました方々、暑い中お越しいただき本当にありがとうございました。

受付の様子です。22日もたくさんの方にお越しいただきました。
  

体験授業です。高校授業の楽しさを少しでも感じてもらえましたでしょうか。
  

部活動見学です。にぎわっています。体育館種目の見学もにぎわっていました。
  
09:33
2019/08/23

令和元年度 オープンハイスクール開催 1日目

| by リーガルマインド
令和元年度 須磨東高校 オープンハイスクール1日目を8月21日に実施しました。
8月21日は午前・午後の2部構成で実施し、参加者は延べ458名でした。
参加者の方には各教室に分かれていただき、DVDにて学校説明、体験授業を受けていただきました。須磨東高校の特徴、魅力を聞いていただき、実際の授業を体験で須磨東高校を肌で感じていただきました。その後部活動見学を実施しました。
生徒会、リーガルマインド類型、部活動の生徒が中心となり、須磨東の魅力を伝えました。各教室ではリーガルマインド類型の生徒が簡単なスピーチをして、須磨東高校について説明してくれました。
参加して下さいました方々、暑い中お越しいただき本当にありがとうございました。


受付の様子です。たくさんの方に来ていただきました。
  

学校説明、体験授業の様子です。
  
  
リーガルマインド類型の生徒が須磨東について語ってくれています。
 
部活動見学の様子です。書道部がおもてなしのパフォーマンスをしてくれています。
   
08:55
2019/04/22

平成31年度 リーガルマインド類型 対面式

| by リーガルマインド
平成31年 4月10日(水) 生徒集会室にて2・3年生リーガルマインド類型と1年生リーガルマインド類型生徒の対面式を行いました。最初に校長先生からお話があり、その後、各学年の代表から一言あいさつをしてもらいました。最初1年生は緊張した表情でしたが、2・3年生から温かい言葉をかけてもらい、徐々に表情が和らいでいきました。

  
18:31
2018/01/19

笑える!政治教育ショー 主権者教育に関する出張授業

| by リーガルマインド
笑える!政治教育ショー 主権者教育に関する出張授業

お笑い芸人の「たかまつ なな」さんを迎え、非常に楽しい政治ショーを本校1年生を相手にしていただきました。保護者の方、又、取材の方々がお見えの中、大きな笑いに包まれながら、いつの間にか政治の仕組み、選挙のしくみ、世の中の仕組みを学びました。又、生徒と一体になりゲームもいたしました。
ななさんありがとうございました!

  
  
17:07
2016/12/19

ひょうご若者ビジョンフォーラム2016

| by リーガルマインド
12月18日(日)、リーガルマインド類型選択者の中から1・2年生合わせて7名が
兵庫県主催の「ひょうご若者ビジョンフォーラム2016」に参加しました。
「兵庫のゆたかさ」を実現する10のプロジェクト~若者が考える兵庫の未来~をテーマとするフォーラムで、県下の高校生・大学生約70名が集まり、ゆたかさの実現に向けてグループで話し合い、様々なプロジェクトの提案を行いました。
 校内でいつもの仲間との話し合いばかりのリーガル達は、他校生との話し合いということで、最初はお互い遠慮している様子でしたが、時間がたつほどにそれぞれの個性が発揮され、建設的な話し合いができたようです。
                                                   
10:53
2016/11/29

スマヒ食堂 改善大作戦1

| by リーガルマインド
2年生リーガルマインド選択者たちは特別ミッションのスマヒ食堂改善大作戦を展開中です。
備品班・衛生班・ソフト班に分かれて、「現状分析」「目的」「企画の概要」「具体的な施策と得られる効果」を検討し、本日校長先生、教頭先生、事務長先生のお三方の前でプレゼンテーションを行いました。
まだまだ、検討しなければならない点はたくさんありますが、ミッションは少し前へ進んだようです。
  

16:48
2016/11/07

「リーガルマインド基礎」公開授業!!

| by リーガルマインド
11月7日(月)7限目の1年生「総合的な学習の時間」に
行われている「リーガルマインド基礎」の授業を、
第1学年保護者の方と中学3年生の保護者の方に公開しました。
(中学3年生の保護者の方には、先日行われた学校説明会でご案内しました。)
今日の授業のテーマはロジカルシンキング。
「ビジネスモデルを使用して、クラスの現在の姿を分析し、論理的に考えて
 より良いクラスにするための提言を行う!」というものです。   
  
 
16:32
2016/10/11

リーガルたちのミッションスタート

| by リーガルマインド
 本日(10月11日7限目)1年生リーガルマインド選択者と2年生リーガルマインド選択者が一堂に会し、あるプロジェクトを始動しました。
 プロジェクトの中身は、また後日。
  

  
17:03

須磨東高等学校