3年生(75回生)

カテゴリ:連絡事項

75回生 連絡事項9

こんにちは。レターパックは届きましたか。スタディサプリ(動画)を見ることはできましたでしょうか。本日、スタディサプリ内に「学年アンケート」を配信しましたので、必ず全員回答して下さい(登録がまだの人は急いでログインして下さい)。〆切を518(月)とします。以後は、担任の先生からメッセージがクラスごとに(あるいは個別に)送信されると思います。                             
1年主任 浦上崇

(1)連絡事項 

1スタディサプリについて
学年からのアンケートを配信しましたので、必ず全員回答して下さい。*518(月)〆切 

2夏服申込みについて

先日「連絡事項7」でお知らせしたように、夏服の申込みを各自で行って下さい。申込み〆切を522(金)とします。6月中旬頃、学校でお渡しできると思います。(学校再開後)納品日が確定しましたらお知らせ致します。

75回生 連絡事項7(追加分)

 先ほど更新したHPの中の「事務室からの連絡」中に「高等学校就学支援金(授業料相当)にかかる提出書類の確認について」というPDFファイルが添付されていたとおもいます。それに関するご質問が多数ありましたのでお答え致します。


「今回は、意向趣意書(辞退)を提出された方に、再度確認をしていただくためにファイルを添付しました。尚、「辞退」にしたかどうかお忘れの方は、連休明けに郵送するレターパックの中に、対象者のみに配付する個別の確認書類を同封致しますので、そちらでご確認下さい。」 

75回生 連絡事項7

 1年生の皆さん、こんにちは。すでにご存じのこととは思いますが、県の方から正式な通達があり、臨時休業期間が5月31日(日)まで延長されました。5月7日(木)からの再開を楽しみにしていた皆さんには、申し訳ない気持ちでいっぱいです。新入生として夢野台高校に入学してくれたのにもかかわらず、直接会って話をしたり、一緒に授業をしたり、部活動をしたり、そういったことが未だに何一つできていないことは痛恨の極みです。つらいですが、今は緊急事態宣言が解除されるのを待つしかない状態です。
 モチベーションの維持が難しく、ストレスもたまっていることとは思いますが、あきらめず、粘り強く、手を取り合って乗り越えていきましょう。我々と同じように、ご家族(保護者の方々)もきっと、ご家庭のことやお仕事のこと等で大変な状態にあると思います。よく話し合って、できる範囲でおうちの手伝いもしてくださいね。
 5連休が明けましたら、学年として2度目のレターパックの郵送をしたいと思います。HPも週に1度は更新したいと思いますので、確認をよろしくお願いします。
1年主任 浦上 崇

「お知らせ」
(1)課題について(~5月31日分として)
1 課題一覧表
課題一覧2.pdf

校歌は以下のリンクで聴くことができるので、歌えるように練習してください。(パソコンでしか聴くことができません。)
http://www.hyogo-c.ed.jp/~yumenodai-hs/aboutus/kouka.html

2 レターパックを郵送します。
課題その他をレターパックで郵送します。
*連休明け5月7日(木)~5月8日(金)をめどに発送します。

(2)連絡事項
1 スタディサプリについて
学習コンテンツとしての利用だけでなく、メッセージ機能を使い、生徒と担任の双方向でのやり取りを実現させるためのツールとしても活用したいと思っています。(その点については後日HPで説明したいと思います。)必ず同封された説明プリントを読んで登録し、動画を再生してください。

2 夏服の申込について
臨時休校が5月31日まで延長されましたので、夏服の申込を各自(各ご家庭単位で)行ってください。できれば5月中にお願いします。各業者(「丸福」「スメラ」「イトウ」の3社)には連絡済みなので、電話で申込内容をお伝えください。(冬服を注文した業者と今回の業者が異なっていても構いませんが、「丸福」さんからは冬服を申し込まれたご家庭に申込み案内が行くそうです。)お手数をお掛けして申し訳ありません。よろしくお願いします。
尚、中学校時代の半袖カッター等(但しポイントもなく無地のもの)がある場合は、無理に購入しなくても結構です。

3 事務室より
以下の就学支援金についてのPDFを必ずご確認ください。
就学支援金  意向確認文書.pdf

4 休校期間が延長され、生徒と会えない期間が長くなりました。生徒の家庭での様子を確認できればと思っております。休校中に一度担任からご自宅に電話連絡させていただこうと考えております。ご理解よろしくお願いいたします。

75回生 連絡事項5

「お知らせ」
(1)課題の追加について
各教科からの連絡(動画の配信を含む)

・数学 重要なので動画4・5を理解してない生徒は
    繰り返し問題を解けるようにしておこう。(動画2も)
・英語 ベッツィーより
    
 (LINKを削除しました。数学の授業動画と同じ場所に移動しました。)
・保健 教科書p6~17を読んでノートp2~11に書き込む。
    右側の[NOTE欄]に教科書の内容をまとめる。
・体育 「夢野台体操」の動画を数学の動画と同じ場所に
    アップしますので、家で練習しておいてください。
       *QRコードをスクリーンショットしてライン等のQRリーダーで読み取れます。
・国語、理科、地歴は変更なし。
・ACTIO手帳の勉強時間★を引き続き記入するようにしてください。

(2)その他
1.
5月に予定されていた中間考査と保護者会は中止になりました。
2.5月7日(木)学校再開後の動きについては、現在校内で検討中です。決まり次第 
  このHPを通じでお知らせいたします。
3.夢高メールに登録されておられない方は、登録お願いいたします。

75回生 連絡事項4

 1年生の皆さん、こんにちは。長い待機期間が続いていますが、体調はどうですか?軽い運動を含め上手に気分転換しながら過ごして下さいね。学年の先生方が、授業を動画配信してくださいます。我々も精いっぱい努力していきますので、以下の「お知らせ」をよく読んで、落ち着いて、着実に、今できることをこなしてください。
第1学年主任 浦上 崇
「お知らせ」
(1)課題の追加について
1. 新しい課題一覧
課題一覧(変更有).pdf

2. 郵送するもの
本日4月15日にレターパックで追加課題を郵送いたしました。

・国語の課題 基礎現代文(4冊)
・数学の課題 4プロセス数学完成ノートIとA(2冊)
・英語の課題 ホッチキス止めのプリントセット
・課題一覧プリント(裏面は数学の動画配信課題の詳細)
到着しましたら中身の確認よろしくお願いいたします。

3. 動画配信課題について
英語と数学で動画配信課題があります。
数学の動画配信については課題一覧プリントの裏面を見てください。
英語の動画(Hello Betsy 1本目)⇒ (LINKを削除しました。数学の授業動画と同じ場所に移動しました。)
これ以降は随時ここで追加していきます。

(2)夢高メールについて
前回もお願いしたとおり、「夢高メール」への登録をお願いします。(親子とも未登録のご家庭がまだ若干残っています)「夢高メール」でも簡単なHPの更新内容をお知らせします。(詳しい内容は必ずHPでご確認ください)

(3)その他
1. 奨学金については、夢野台高校のHP ⇒ 「事務室より」⇒ 「在校生対象の奨学金について」を近日中に更新していただきますので、ご確認の上、担任を通じて申し込んでください。
2. 夏服の申込みは、学校再開後5月12日(火)の昼休みの時間帯で調整中です。申込用紙をそのまま持っておいて下さい。
3. 電子辞書を購入された方に関しては、学校再開後に担任を通じて生徒に手渡し致します。
4. 日に一度はHPを確認するようにしてください。

 

75回生 連絡事項2

(1)14日(火)の登校可能日について
X線・心電図検査がなくなりました
②登校できることに変わりはありません。また、時差登校(1組~4組 8時20分・5~7組9時20分登校)にも変化はありません。予定通りこの時間帯に登校してください。「心電図検診調査票」など未提出の書類があればそれも持参してください。体操服の持参のみ必要なくなりました
③検診の代わりに行う内容については検討中ですが、特別に用意してもらうものがないようにします。
④夏服の申込やHR,課題の提出など予定通り行われますので、準備をしておいてください。

(2)お願い
①現在、事態が流動的で状況が刻々と変化し、先が読めないことがあります。是非とも「夢高メール」への登録をお願いします。(現段階で、親子とも未登録のご家庭が51件あります。)
②日に一度はHRの確認をお願いします。

75回生 連絡事項1

新入生の皆さんへ
 4月8日の入学行事でお伝えしたとおり、ここに情報を随時掲載します。
手持ちの資料と合わせて確認をお願いします。尚、1年生の休業中の登校可能日は4月14日(火)、23日(木)、30日(木)になりましたので報告いたします。
*14日は時差登校
 (1~4組は8時20分登校・5~7組は9時20分登校)
 23日、30日は9時20分から12時。

以下の資料は配布済みですが、確認よろしくお願いします。

4/8(木)以降の流れ(HP用).pdf

75回生4月の休校中の課題はこちらに.pdf

75回生学年通信1.pdf