お知らせ

男子ソフトボール部

 ソフトボールは女子のスポーツと思われている人も多いのではないでしょうか。実は、男子ソフトボールは世界各地で盛んに活動が行われており、その中でも日本は直近の世界大会では優勝するなど、輝かしい実績を残しています。野球よりも小さいグラウンドの中では、スピーディーでアグレッシブなプレーが飛び交い、野球とはまた違った面白さがあります。
 山崎高校男子ソフトボール部は、”本気で挑む楽しさ”と”自分自身の可能性”を追求し、部員一人ひとりが成長することを目指して活動しています。長く遠ざかってる全国大会の舞台に出場するべく精進してまいりますので、応援よろしくお願いします。

 

ブログ

男子ソフトボール部

令和4年度 県新人戦結果報告・2023年練習初め

11月5・6日に高砂向島多目的グラウンドにて全国選抜大会をかけた県新人戦が行われました。

灘高校、神戸野田高校を破り決勝戦に駒を進めました。決勝では県総体で敗れた明石高校を相手に先制することができましたが、徐々に力負けし、健闘むなしく敗れ準優勝となりました。

9名という少ない部員で決勝まで駒を進めたことは大きな自信になりましたが、全国の壁を痛感し、各々がリベンジを誓い、冬の練習に臨んでいます。

 

2023年の練習は、毎年恒例となった安志神社までのマラソンでスタートしました。

県総体の優勝を祈願し、寒い冬を乗り越えていきます!

 

 

いちご一会とちぎ国体(ブロック大会・本選) 結果報告

8月末に行われた国体近畿予選にて優勝し、兵庫県代表は久しぶりに全国大会へ出場することとなりました。

10月の8~10日に栃木県で行われた本国体では、初戦に愛媛県選抜に0-3で敗れ、初戦敗退となりました。

 

山崎高校からはブロック大会に引き続きメンバーに選出された部員もおり、本選への出発前には宍粟市長への表敬訪問・地元テレビ局や新聞社の取材・壮行会など、多くの声援を頂きました。本当にありがとうございました。

この貴重な経験をチームに還元し、山崎高校としても全国大会という舞台に立てるよう、日々活動してまいります。

宍粟市長への表敬訪問

イオンで掲げていただいた横断幕

山崎高校で掲げた横断幕

令和4年度 兵庫県総体および近畿大会の結果報告

〇令和4年度 兵庫県総体 於:高砂市向島運動公園

準決勝

 山崎 7 ー 6 滝川

決勝

 山崎 7 ー 15 明石

惜しくも準優勝となり全国大会への切符は逃しましたが、5年ぶりに近畿大会に出場することになりました!!

 

 

〇第65回近畿大会 於:紀の川第3緑地(和歌山県)

 山崎 11 ー 12 南陽(京都府)

最終回に1点差に追いつくも、あと一歩及ばず敗れてしまいました。

これで3年生は引退です。新チームは人数が少なくなりますが、もう一度、近畿・全国の景色を見ようと心に誓い、和歌山県を後にしました。

 

 

〇兵庫県の少年男子ソフトボール選抜に山崎高校男子ソフトボール部から4名が選出されました。

 8月末に行われる近畿予選を勝ち抜け、国体へ出場できるよう頑張ってください!

令和4年 練習初め

新年あけましておめでとうございます。

 

今日から新年の部活動がスタートしました。

昨年末の大雪警報で出来なかった大掃除を行った後、新年恒例の安志神社への初詣を兼ねたマラソン(片道約8km)へ

 

2022年も山高男子ソフトボール部をどうぞよろしくお願い致します。

令和3年度 県新人戦・県民大会 結果報告

11月6日に県新人戦が行われました。

優勝校は3月に実施される全国選抜大会の出場権を得ることができる大事な大会です。

1回戦で灘高校に勝利しましたが、準決勝で滝川高校に敗れ、第3位という悔しい結果に終わりました。

この悔しさを忘れることなく、個人・チームがレベルアップできるような冬を過ごしていきます。

 

 

 

また、本来であれば8月に開催される予定であった県民大会が11月20日に行われました。

1回戦で新人戦で敗れた滝川高校に勝利し、決勝戦では新人戦で優勝した神戸野田高校にサヨナラ勝ちし、優勝することができました。

新人戦の雪辱を晴らすとともに、この勝利に気を緩めず、日々活動していきたいと思います。

 

今後とも男子ソフトボール部の活躍にご期待ください。

令和3年度高校総体を終えて

6月5日(土)に県総体が行われました。山崎高校男子ソフトボール部は1回戦で龍野高校と対戦し、善戦むなしく敗退となりました。

 

3年生のみなさん、お疲れさま。コロナ渦で満足のいく活動ができない中、工夫を凝らしながら総体に臨んだこの経験はかけがえのないものです。これからは進路に向かって頑張ってください。1・2年生は先輩たちのリベンジを果たすべく、これから頑張っていきましょう。