部紹介

美術部

 総合文化祭に出展する作品作りを一年間の大きな目標とし、山高祭や西播美術展、宍粟市の展示会などにも毎年作品出展しています。週4日活動をしており、田中先生(美術教員)に技術指導をしていただきながら一人ひとりの個性を大切にしながら、芸術作品に取組んでいます。油絵、水彩、アクリル画などの平面画だけでなく、立体作品も制作しています。また、多くの生徒が美術大学に進学したり、卒業後も絵画制作活動をして活躍しています。最近では、少しでも多くの人に鑑賞してもらえるように生徒昇降口に作品を展示しています。

ブログ

美術部

第40回 西播高校美術展

1月11日(木)~14日(日)、美術部が第40回西播高校美術展に絵画11点を出品しました。今年はコロナ禍で開催できなかった講評会・交流会に参加しました。生徒にとっては初めての交流会のため緊張していたようでしたが、自分の作品や他校生の作品をお互い講評することによって絵を描く上での気づきがあり、大変勉強になったようでした。

兵庫県高等学校総合文化祭 美術・工芸部門展

 11月9日(木)~12(日)、兵庫県立美術館にて、第47回兵庫県高等学校総合文化祭美術・工芸部門展が開催されました。本校からは、絵画3点、立体3点を出品しました。他校生との交流会や講評会もあり、生徒は大変刺激になりました。審査員より頂いた講評を参考にし、今後の制作活動に励みたいです。

 

 

しそうアートクラブ展&中高生美術展

 美術部の活動として、しそうアートクラブ展&中高生美術展に絵画19点と、立体作品1点を出品しました。7月26日(水)から8月9日(水)まで、宍粟市役所1階ロビーにて展示しておりますので、ぜひ足を運んでご鑑賞ください。

2023年 宍粟美術協会展

 5月3~7日まで、宍粟防災センターにて宍粟美術協会展に絵画14点を出品しました。

 コロナ禍のためにここ数年開催されませんでしたが、今年は久々の開催となり、生徒にとっても宍粟美術協会展は、初めての出展となりました。多くの宍粟市の作家さんも出品されており、生徒たちは、その作品に触れることができ、大変勉強になったようでした。

  

第39回 西播高校美術展

 第39回 西播高校美術展に絵画12、立体1作品を出品しました。

会場:イーグレひめじ1F 姫路市民ギャラリー第3・4展示室

会期:1月12日(木)~15日(日)

   10:00~17:00(最終日は15:30まで)

ぜひ、ご鑑賞ください。

    

 

兵庫県高等学校総合文化祭 美術・工芸部門展

 兵庫県高等学校総合文化祭 美術・工芸部門展に絵画3点、立体3点の作品を出品しました。会期は11月10日(水)~13日(日)、会場はイーグレひめじ 姫路市民ギャラリーで開催されています。ぜひ足を運んで鑑賞してください。

 

しそうアートクラブ&高校生美術展 勉強会

しそうアートクラブ&高校生美術展が終わりました。今年は、宍粟市の画家志水和司先生から絵画の勉強会を開いていただきました。『画の六法』など絵を描く上で大切なルールを教えていただきました。生徒たちは真剣に先生の話を聞き、今後の作品制作に大変参考になったようでした。足を運んで見に来てくださったみなさん、ありがとうございました。

西播高校美術展

 第38回 西播高校美術展(1月20日(木)~23日(日))に絵画8点を出品しました。前回出展した県総文からほとんど時間がない中で、冬季休業中や休日にも熱心に取り組み、期限までに新しい作品を完成させることができました。今回の新たな作品を仕上げることで、技術的にも成長したように思います。

 

奨励賞を受賞

 美術部3年生、西山涼夏さんが『世紀のダビィンチを探せ!高校生アートコンペティション2021』に応募し、奨励賞を受賞しました。多数応募者の中から選ばれ、大阪芸術大学短期大学部の展覧会で出展していただきました。