部紹介

卓球部

常に屋内の練習場所があるという恵まれた環境であることに感謝しつつ、「心」「技」「体」を鍛えるべく熱心に練習に打ち込んでいます。

県大会出場を当面の目標としてチーム一丸となり、日々の練習から緊張感を持って頑張っています。

ブログ

卓球部

県大会出場決定!!

9月30日(土)、10月1日(日)の2日間にわたり、兵庫県高等学校新人卓球選手権大会西播予選が行われました。

学校対抗、ダブルス、シングルスがあり、男子4名女子7名が出場しました。

結果

<団体戦>

男子:2回戦敗退、女子:2回戦まで勝利し、ベスト8入り(県大会出場決定)

<団体敗者復活戦>

男子:2回戦敗退

<ダブルス>

女子:橋本・神名組(2年)3回戦まで勝利し、決勝トーナメントに進出(県大会出場決定)

<シングルス>

女子:小池(2年)4回戦まで勝利し、決勝トーナメントへ進出(県大会出場決定)

今大会の数日前に体育大会もあり、集中して練習する時間があまりなかったですが、生徒たちはよく健闘しました。特に、女子は団体、ダブルス、シングルスで県大会出場という快挙を成し遂げました。11月に行われる県大会に向けて1勝できるよう、練習に励んでいきます。

総体西播予選の結果

5月2日と3日に総体西播予選が姫路市立中央体育館で行われました。

男女ともに団体戦県大会出場を目指して頑張りました。生徒達は1球1球集中し、最後の1球まで真剣に取り組みました。男子は1日目の1回戦は福崎高校と対戦し、接戦の末、3対2で勝利しました。しかし、2回戦、市川高校との対戦も接戦となりましたが、3対1で惜しくも敗れてしまいました。

女子は、1日目はシードだったので、2回戦から、龍野高校と対戦しました。

こちらも惜しくも3対1で敗れてしまいました。

男女ともに、2日目の敗者復活戦に挑みました。

1回戦は、男子が上郡、女子が相生とあたりました。男女ともに健闘しましたが、男女とも3対0で敗れてしまいました。

シングルス、ダブルス戦もそれぞれが力を発揮しましたが、あと一歩というところで県大会出場を逃してしまいました。

しかし、生徒達は今持っている力を思う存分に発揮したと思います。3年生はこの大会で引退となりますが、やりきった清々しい表情をしていました。

1,2年生は今回の大会で課題を見つけ、次の大会に向けて意欲を持って取り組みます。

総体西播予選に向けて

 5月2日と3日に姫路のウインク体育館で、総体西播予選が行われます。

 3年生にとっては、最後の大会となり、日々の練習も気合いが入っています。

 昨年は男女ともに県大会出場は果たせなかったので、今年度は男女揃って県大会に出場できるよう頑張りたいと

思います。

 

10月9,10日の新人戦に向けて

10月9,10日に姫路ウインク体育館で行われる西播新人戦に向け、本日は、ダブルスの校内戦をしました。練習試合等の対外試合が禁止されている今、校内戦でのみの実践練習です。皆、2週間後の大会を意識して、白熱した試合を展開しました。

卓球部 県大会出場

6月4日(金)に男子が団体で、6月5日(土)に女子がダブルスで、それぞれ県総体に出場しました。

男子は、1回戦不戦勝で、2回戦神戸高校と対戦し、1対3で敗退しました。

女子は、1回戦明石商業高校のペアと対戦し、0対3で敗退しました。

やはり、県大会まで勝ち上がってきているチームは、しっかりとした卓球をし、2年生主体の本校は、来年に向け、良い経験となりました。

 

 

西播総体の結果報告

5月1日(土)2日(日)に、西播総体が行われ、男子が団体ベスト16となり県大会出場を決めました。

また、女子もダブルスでベスト16に進出し、県大会出場を勝ち取りました。

コロナ禍で、応援も拍手だけの穏やかな大会でしたが、選手は皆一生懸命にがんばっており、気持ちの良い大会でした。主将と副主将のダブルスで、接戦をものにし、ベスト16進出に大きく貢献しました。