部紹介

女子ソフトテニス部

高校からテニスを始めた部員ばかりですが、「上手くなりたい」という純粋な気持ちをもって、一本打ち・サーブ・レシーブをはじめとした基本を中心とした日々の練習に励んでいます。「高校から始めても勝てる」を目標にして一生懸命頑張っています。今後ともよろしくお願いします。

ブログ

女子ソフトテニス部

女子ソフトテニス部 後期西播大会報告

9/10(土)と9/24(土)に後期西播大会が行われました。5月に3年生2名が引退し、2年生8名、1年生7名の新チームで4ヶ月しっかり練習してきました。

9/10(土)に個人戦、9/24(土)に団体戦が行われました。夏休みの練習試合では、今まで勝てなかったチームに勝利したり、負けても接戦に持ち込めるなど、随所に良いゲームが見られたので、期待していましたが、結果は全敗でした。どのペアも1勝することができず、非常に悔しい大会となりました。

しかし、どの高校も部員数の確保に苦しんでいる中、山崎高校は個人戦に7ペア(西播最多)出場するなど、安定した部員数を誇っています。これからは、この数を力に変え、とにかく力をつけ、公式戦での1勝を目指します。引き続き、応援よろしくお願いします。

    

女子ソフトテニス部 後期西播大会報告

 後期西播高等学校ソフトテニス大会が行われ、9月11日(土)に個人戦、9月25日(土)に団体戦がありました。

 山崎高校の女子ソフトテニス部は、3年生が引退し、2年生2名、1年生10名で出場しました。12名中11名が初心者で高校からソフトテニスをはじめ、特に1年生の初心者のメンバーの多くは、今回が初めての公式戦出場でした。

 9月11日(土)の個人戦では、6ペアが出場しました。1ペアを除き、初戦敗退となりましたが、経験者の多い西播地区の強豪校に対し健闘しました。初心者の1年生のペアで、相生高校に粘り強く挑み、4ー3で勝利した試合もあり、成長を感じました!それぞれペアの絆も深まり、他校との対戦で多くの学びを得ることができました。

 9月25日(土)の団体戦では、初戦で、強豪の琴丘高校と対戦しました。結果は0-3で敗退してしまいましたが、何度もデュースに持ち込んだり、1ゲームとったペアもあり、強豪校にも引けを取らないプレーで、非常に惜しい試合でした。

 敗者復活戦では網干高校と対戦しました。網干高校も、経験者の多い強豪校でしたが、粘り強く戦い、2年生ペアは勝利しました!結果は1ー2で敗退となりましたが、1年生の初心者ペアも健闘し、こちらも惜しい試合でした。

 団体戦はどのペアもナイスプレーが何度もあり、練習の成果を出すことができました!勝つことができなかったのが悔しいですが、他校と対戦したり、様々なプレーを見ることができ、次の大会に向け各自の課題も見え、部員たちは充実した表情で大会を終えました。

 今回の悔しい気持ちを胸に、次の試合に向け、これからも練習を頑張っていきます!引き続き、応援をよろしくお願いいたします!

 

 

女子ソフトテニス部 前期西播大会結果報告

 5月3日(月)、4日(火)、女子ソフトテニス部は前期西播大会の個人戦、団体戦に出場しました。

 個人戦は6ペアが出場し、それぞれに熱い試合を繰り広げました。結果はすべて1回戦敗退となりましたが、これまでの練習の成果をしっかりと発揮することができました。

 団体戦の1回戦では、上郡高校と対戦しました。山崎高校が1ゲーム先取し、互いに一歩も引かない白熱した試合展開でしたが、惜しくも1-2で山崎高校が敗退しました。

 敗者復活戦では姫路飾西高校と対戦しましたが、残念ながら0-2で敗退となりました。

 

 悔しい結果に、3年生はこれまでの想いがあふれ、涙を流す場面もありました。中学校からのソフトテニス経験者が多い西播地区の女子ソフトテニス部の中で、部員のほとんどが初心者からテニスを始めた山崎高校はかなり不利な状況です。しかし、その中でも、他の強豪校に一歩も引かず、試合の中でも好プレーが多くみられました。3年生はこれまでの練習の成果をしっかりと出し切り、有終の美を飾ることができました。