山高ブログ

カテゴリ:連絡事項

山高タイムズ 山高生の活躍を発信!

 山崎高校は、月2回程度「山高タイムズ」を発行し、山高生の活躍を保護者の方や近隣の小中学校へ発信しています。

 現在、通巻第99号まで発行しています!99号は、教育類型の授業についての特集です。ぜひご覧ください。

 今月末には、記念すべき通巻第100号の発行を予定しています。お楽しみに!

 

★山高タイムズは こちら からご覧いただけます。

 また、左のメニューバーからも「山高タイムズ」のページを閲覧できます。

山高タイムズ 体育大会特集 発行しました!

 このたび発行いたしました、山高タイムズ87・88・89号の3号にわたって、9月22日(水)に実施した令和3年度体育大会について特集しています!晴れ

 山高タイムズは、学校Webページで公開しています。ぜひご覧ください!

   

 

 「山高タイムズ」のページへは こちら から

 

 左のメニューバーからも「山高タイムズ」のページへ移動できます。

山崎高校の情報が満載! 「山高タイムズ」 ぜひご覧ください

 「山高タイムズ」は、山高生の活躍を伝える学校新聞で、月に2回程度発行しています。

 1学期にはすでに9号まで発行しています! Webページから見ることができますので、ぜひご覧ください。

 

★「山高タイムズ」のページへは こちら をクリック!

 左のメニューからもご覧いただけます!

 

↑森と食科、普通科、普通科教育類型、森林環境科学科、生活創造科の各学科の取組や授業の様子も詳しく掲載しています

 

↑学校行事や委員会、部活動等、生徒たちの活躍をたっぷりお伝えします!

令和3年度オープン・ハイスクールの申し込みが始まりました!

 本日より、令和3年度オープン・ハイスクールの申し込み期間が始まります。

 今年度のオープン・ハイスクールは

  普通科 8月17日(火)・18日(水)

  森と食科 8月27日(金)

 に行います。中学生の皆さん、ぜひ山崎高校を見に来てください!

 

生徒昇降口のモニターで写真部作成「学校紹介動画」放映中

写真部が作成した学校紹介動画を、生徒昇降口にあるモニターで見ることができるようになりました。ドローンならではの撮影風景を楽しむことができます。全校生徒が参加した映像をぜひご覧ください。
なお、学校紹介動画は今後、学校Webページでも公開する予定です。

  

全校生徒の皆さんへ 朝のアンケートについて

生徒・保護者の皆様へ(5月8日)

 臨時休校期間が長くなっていることをふまえ、生徒のみなさんの健康管理と規則正しい生活習慣の維持のために、5月11日(月)から、Google Classroom を用いた生徒対象の朝のアンケートを実施します。
 詳細は、Google Classroom に掲載しますのでご確認ください。
 生徒のみなさんは、毎朝しっかりアンケートに答えてください。

全校生徒の皆さんへ GW後の課題について

生徒・保護者の皆様へ(5月1日)

1 臨時休校を5月31日(日)まで延長することになり、追加の課題 
  や教材等を5月12日(火)頃に発送
する予定です。

2 これまでの課題に関しては、後日提出していただく予定です。な
  お、提出方法等に関しては、追って連絡させていただきます。

3 スタディサプリによる課題に関しては、5月7日(木)以降になり
  ます。
 (Google Classroom等で連絡します。)

4 臨時休業が延長しましたが、規則正しい生活を心がけ、学習時間
  をしっかり持ち、課題を完成させてください。

第2・3学年 家庭学習課題を発送しました

第2学年・第3学年のみなさんへ
 
 本日、郵送にて臨時休業中の追加の学習課題を発送しました。
 緊急事態宣言により、長い休業期間となっていますが、しっかり家庭学習はできていますか? 適度な運動をして健康管理に気を付けていますか?
 もうしばらくの間、不要不急の外出を避け、人と人との接触をできるだけ避けて、感染拡大を防ぎましょう。
 しんどいですが、今は辛抱をして、家庭での学習にがんばってください。

1学年(75回生)より 家庭学習課題の発送について

第1学年
 生徒・保護者様

 本日、郵送にて臨時休業中の追加の課題を発送いたしました。
 緊急事態宣言により、長い休業期間となっています。
 しっかり家庭学習課題はできていますか?運動不足も心配ですが、健康管理にも気を付けて頑張ってください。

学習支援サービスについて

学習支援サービスについて

生徒・保護者の皆様へ(4月22日)
 新聞紙上にも掲載されましたが、県教育委員会では、県立高校の生徒を対象に自宅学習支援のための民間有料学習支援サービスを導入することとしました。
 本校では、「スタディサプリ」(リクルート社の学習支援サービス)の利用を県教育委員会に申請中です。全生徒共通の利用内容については個人負担はありません。
※ただし、到達度テストを利用する場合は、追加料金が個人負担となります。
 今後は、利用手続きが完了し、利用が可能になった段階で、学校Webページやラインネットのメールなどでお知らせします。