ブログ

カテゴリ:修学旅行(73回生)

修学旅行4日目⑤解団式

伊丹空港に到着し、解団式を行いました。
皆で集まるのはこれで最後となったので、各方面へのバスに乗り込む際には
生徒たちの「バイバーイ」という声が多く聞こえました。

バスの車中では、疲れ果てて寝ている生徒もいますが、飛行機でたっぷり寝たおかげで
まだまだ元気が有り余っている生徒もいて、思っていたよりも賑やかです。

保護者の方には、お子さんから連絡が伝わっているとは思いますが、
到着予定時刻は以下の通りです。

1・2号車(山﨑直行) 21時20分頃
3号車(林田経由、山崎行き) 林田:21時過ぎ頃 山崎:21時半頃
4号車(たつの行き) 21時20分頃
5号車(新宮行き) 21時半頃
6号車(一宮経由波賀行き) 一宮:21時半頃 波賀:22時前頃

修学旅行4日目②札幌自由行動


10時半頃に札幌に着き、再集合の13時半頃まで約3時間の自由行動をしました。

生徒たちはお昼ご飯を食べたり、お土産を買ったりと思い思いの時間を過ごしました。
北海道ということで、お寿司やラーメンを食べた生徒が多かったようです!


現在、バスで新千歳空港に向かっているところです。
飛行機の遅延などの情報は特にありませんので、
今のところは予定通りに帰ることができそうです!



修学旅行4日目①さようならトマム


73回生の修学旅行もついに最終日になりました。
今日は朝早くからキャリーケースなどの先送り荷物の積み込みを行い、
朝食を食べ、退館式を行い、先ほど札幌に向けてホテルを出発しました。

退館式では校長先生、ホテルの支配人の方、お世話になった看護師さんからお話をしていただき、
生徒からもお礼の言葉を述べました。

バスで2時間ほど移動して札幌に着いたのち、班別自由行動となります。
「札幌で何するの?」と聞くと、「決めてないです!」という生徒が多いですが、
充実した時間を過ごしてくれることでしょう!



修学旅行3日目④名残惜しいゲレンデ

近くで雪崩がありましたが、我々のいたゲレンデでは特に変わった様子はなく、
3日間の講習の締めくくりで閉講式を行いました。

その後、希望者はナイターで滑ることができましたが、
昨日よりもかなり多くの生徒が参加して楽しんでいました。
中には、「明日も滑りたい!」と物足りなさそうにしている生徒もいました。

明日は、札幌での自由行動のあと帰路に着く予定です。
皆が、札幌でどんなことをして過ごすのか楽しみです!










〜おまけ〜


↑教員の仕事のお手伝いをしてくれた心優しい生徒の姿☆

修学旅行3日目②最後の講習へ

昼食を終えた生徒たちは、現在、最後の講習に取り組んでいます。
昼食会場では全体写真を撮影し、その時のかけ声は、なぜか「ひがし〜!」でした。
そう、我らが73回生の学年主任ですね。

その他、昨晩、アイスヴィレッジで見つけたパン屋さんや氷の滑り台、
生徒たちのつくった雪だるまなどのようすです。





修学旅行3日目①暖かい北海道

今日のトマムの最低気温は-4℃です!
普段は-10℃や-20℃が当たり前ということで、今日は暖かいようです。

昨日から雪が降り続いているため、
午前の講習では多くの生徒たちが、フワフワのパウダースノーを楽しんでいました。
生徒たちの上達スピードは速く、カメラに向かってポーズを決めてくれる生徒も増えてきました。

本日もスキー・スノーボード講習に参加できない生徒は
別メニューを体験させてもらいました。
午前中は、スノーモービルに乗ってゲレンデを散策しました。
午後は、限られた人数ではありますが、近くの湖までワカサギ釣りに出かける予定です!





修学旅行2日目②午後の時間


昼食を食べたあと、午後の講習が行われました。

体調不良や怪我で講習に参加できなかった生徒は、
霧氷テラスという絶景スポットに足を運んだり
キーホルダー作りなどをして楽しんでいました!

講習終了後、現在は自由時間となり、ナイタースキーで思い思いに滑ったり、
夕食を食べたり、アイスヴィレッジという氷でできた幻想的な空間に
足を運んだりと、それぞれで楽しんでいます。







修学旅行2日目①午前の講習

2日目は昨晩と同じ会場で朝食を食べ、スキー・スノボード講習が始まりました。

講習前にはゲレンデでクラス写真を撮影しました。
風が強く、雪が吹きつけてくる中での撮影となりましたが、
無事に全クラス撮影することができました!

講習では、昨日よりもかなり上達している生徒も多く、
嬉しそうに報告してくる姿が印象的でした。

今から昼食を食べ、午後からまた講習に向かいます!







修学旅行1日目②北海道到着!


伊丹空港から羽田空港を経由し、北海道は新千歳空港に到着しました。

空港ではバスガイドさんにお出迎えしてもらい、
現在はホテルに向かってバスで移動中です。

飛行機の遅延などもなく、ほぼ予定通りのスケジュールで進んでいます!

北海道なので一面真っ白!と言いたいところですが
暖冬の影響なのか思ったよりも雪が少ないようです。

ホテルに着き次第、1回目のスキースノーボード実習が始まります!



修学旅行1日目①出発


まだ真っ暗な中、73回生修学旅行が始まりました。

予定より5分ほど遅れての出発となりましたが
体調不良による欠席などはなく、皆元気そうにしています。

保護者の皆様には、朝早くからの送迎などありがとうございました。
それでは、いってきまーす!!

73回生修学旅行結団式


2年生は、明日から始まる修学旅行に向け、本日、結団式を行ないました。

校長先生や、お世話になる旅行業者の方、写真撮影を担当してくださる方などからのお話を聞き、
生徒代表のあいさつもしてもらいました。
生徒たちは、修学旅行に向けて心を躍らせていました。

まずは明日、体調不良者などがなく、揃って出発できることを祈るばかりです。



1/23(木)修学旅行の荷物発送について

すでに連絡している通り、1/28(火)からの修学旅行に先立って
1/23(木)の7:00〜8:00に先送り荷物の発送を行います。

保護者の方がお車で送迎される際は、以下のファイルをご覧いただき、
安全に気をつけて通行してください。

車の流れ(73回生).pdf

なお、修学旅行出発の日の朝も同様の流れで通行いただきますよう
よろしくお願いします。