ブログ

カテゴリ:修学旅行(72回生)

修学旅行4日目・終了@72回生

全員無事帰着しました!
送迎ありがとうございました。
バスを降りると、北海道に比べると宍粟はあまり寒くないと感じました。

大きなケガや病気もなく、
とてもいい修学旅行だったと思います♬
北海道は大変素晴らしいところでした。

この想い出を胸に、
来週からの高校生活を頑張っていきましょう!

修学旅行4日目・小樽観光③@72回生

☆小樽観光コース☆

約3時間、小樽市内を自由に観光しました。
お昼ご飯は海鮮丼やお寿司を食べた生徒が多かったようです。
北海道の新鮮な魚介類は、普段食べているものとは全然違い、
本当に美味しかったようです。

食後はお土産を買ったり、スイーツを食べたりしていました。
また北一硝子の醤油差しをお土産に買っている生徒が多かったです。

3時間では足りないくらいだったようですが、
みんな大変満足していました。

では、新千歳空港まで移動し、
スノー三昧コースの子たちと合流します。
 
 
 

修学旅行4日目・スノー三昧@72回生

☆スノー三昧コース☆

トマムに残ってスノーモービルやバナナボートに乗って雪遊びを楽しみました。
今日はこの4日間で1番天候がよく、晴れていて暖かいです。

11半頃に終了し、ご飯を食べて新千歳空港へ向かってます。
スノー三昧コースの子たちは空港で自由時間があるので、
そこでお土産を買います。
 

修学旅行4日目・小樽観光②@72回生

☆小樽観光コース☆

11時半頃小樽に到着しました!
ここから約3時間、自由行動です。

美味しそうな海鮮丼、お寿司のお店がいっぱあり迷いそうです。
お土産屋さんもルタオ、六花亭、北菓楼など、
ここで揃わないものはなさそうなくらいいっぱいあります。

生徒のみなさん、集合時間には気をつけて楽しんで下さい♬

 

修学旅行4日目・小樽観光①@72回生

☆小樽観光コース☆

8時半にトマムを出発し、2時間くらい経ちました。
輪厚(わっつ)のサービスエリアにて休憩をとりました。

あと1時間ちょっとで到着予定です。
バスの中ではバスガイドさんが小樽の案内をしてくださっています。
到着が楽しみです♬
 

修学旅行4日目・朝食&退館式@72回生

おはようございます☆

いよいよ本日が修学旅行最終日となりました。
小樽観光とスノー三昧の2つにわかれます。

小樽はトマムより高速道路で3時間半くらいかかります。
小樽の街を自由に散策します。
観光地なので、お土産屋さんもたくさんあります。

スノー三昧はトマムに残り、スノーモービルやソリに乗ったりする
雪国満喫コースとなってます。

最終日も充実した1日になるよう、頑張りましょう。
 

修学旅行3日目・終了@72回生

22時に点呼をとり、就寝しました。

だいぶん疲労が溜まっているようです。
明日はキャリーバッグの発送があるので、
いつもより1時間早く起床しなければなりません、よく寝ましょう。

明日の4日目は小樽観光とスノー三昧の2班に別れて研修を行います♬
実は気象警報が発令され、今日の昼まで札幌と小樽間の高速道路が警報で通行止めでした。
現在は解除されているので、明日はなんとか予定通り小樽に行けそうです。

それではおやすみなさい〜☆☆☆
 

修学旅行3日目・自由時間②@72回生

自由時間にはアイスヴィレッジを見学することが出来ます。
星野リゾートで冬季にだけ公開される氷の街です。

氷で出来た滑り台、BAR、ホテル、教会、売店などが見学できます。
屋外で夜だけの公開です。マイナス18度の中、寒さと戦いながら見学しました。

売店では大きなマシュマロを火であぶって食べることが出来ました。
それを氷で出来た椅子に座り食べました。とても美味しかったです。

氷がライトアップされ、幻想的な風景を楽しむことが出来ました♬
 
 

修学旅行3日目・自由時間①@72回生

今日の夕食もミールクーポンを使って、好きなお店で食べることが出来ます。

北海道と言えば新鮮な海の幸!
海鮮居酒屋 カネマル後藤商店では、
自分で好きな海鮮丼を作ることが出来ます。
また、北海道名物のザンギ、じゃがバター、ラーメンサラダなど
たくさんのメニューが食べ放題です。

女の子でも海鮮丼を2〜3杯つくって食べていました。
とってもお腹いっぱいになったようです。
食後には北海道ミルクのソフトクリームも食べられ、大満足のようでした♬
 
 

修学旅行3日目・スキー研修終了@72回生

今日は昼過ぎからだんだんと風が強くなり、雲も出てきました。
午前中は快適だったのですが、午後からのスキー研修は昨日と同じく、
吹雪の中での実習となりました。

それでも極寒の中、最後まで頑張っていました。
16時過ぎに閉講式を行い、3日間のスキー研修を修了しました。

スキーやスノボが初めてだった子たちもリフトでのぼり、
山の上の方から転ばずに滑れるようになるほど上達しました。
残念ながらあまり天候には恵まれず、毎日吹雪の中での実習でしたが、
生徒たちは一生懸命とりくみ、成長したと思います。
なにより大きなケガもなく終われたことが一番良かったと思います。

さて、今からの時間はまた自由時間となります。
今日はナイタースキーはないので、
夕食後はアイスビレッジを見学したり、買物をする生徒が多いかと思います♬
 
 

修学旅行3日目・スキー研修休憩@72回生

フードコートにて休憩している班を発見しました!
フードコートではたい焼き、ジェラート、パンなどを食べることが出来ます。

男子はたい焼き、女子にはジェラートが人気でした。
ジェラートは北海道ミルクと北海道チョコがイチオシのようです。
カラフルなジェラートに生徒は大興奮でした♬
   

修学旅行3日目・スキー研修&昼食@72回生

本日は風がなく、とてもスキー研修がしやすい天候です。
風がないのは本当に助かります。
今日も生徒たちは元気に研修を行ってます。

昼食は牛丼です。

午後からは最後のスキー研修となります。
北海道のパウダースノーは兵庫にはないので、
悔いのないよう、おもいっきり楽しみましょう☆
 
 
 

修学旅行3日目・朝食@72回生

おはようございます♬
今日のトマムはマイナス13度!
窓には大きなつららが出来ています。
天候は昨日より晴れていて、風も弱そうなので安心しました。

朝食のバイキングは豊富にメニューがあり、
ついつい欲ばって、たくさん取ってしまいます。

今日も1日スキー研修頑張ります☆
 

修学旅行2日目・終了@72回生

22時半に点呼をとり、就寝しました。
今日は1日中スキー研修だったので、みんなクタクタのようです。
明日も1日中スキー研修です。

今日は風も強く、太陽も出ていない曇りだったので本当に寒かったです。
明日は少しでも暖かくなることを期待します。

それではおやすみなさい〜☆☆

修学旅行2日目・自由時間@72回生

今日と明日は約4時間の自由時間があります。
生徒はその間に夕食を食べたり、
買物をしたり、アイスビレッジを見学したり自由に過ごします。

夕食はミールクーポンで好きなお店で食べられます。
特に人気があったのは森のレストラン「ニニヌプリ」です。
バイキングなのですが、
目玉は牛、豚、鶏、羊の4種類のお肉をスタッフの方が目の前で調理してくれ、
熱々のものを食べられる事です。デザートの種類も豊富で、
チョコフォンデュもあり、生徒たちはとても喜んでいました♬