学校生活の様子

行事

REBORN PROJECT 講演会が行われました

 
10月14日、本校卒業生の高木愛季さん(あわじ里山プロジェクト)にお越しいただき、地域活性に関するお話をしていただきました。高木さんが取り組んでいらっしゃる淡路島の竹を使ったメンマづくりのお話などから、生徒は身の回りにある地域資源のとらえ方、地域の魅力を再発見する方法を学びました。
 講演を参考に、現在テーマごとに地域の課題をまとめています。


駅伝で近畿大会出場決定

 兵庫県高校駅伝が丹波篠山市で行われました。
女子が4位、男子が15位となり、11月22日に行われる近畿高校駅伝に出場が決まりました。応援ありがとうございました。



オンライン授業が行われました

 
 2年理系選択者を対象に、神戸学院大学薬学部 鷹野先生と日置先生によるオンライン授業が行われました。薬学部での生命科学や有機化学の重要性、大学入学後の生活と卒業後の進路について講義いただきました。またバーチャルオープンキャンパスとして校舎の様子を案内頂きました。コロナの影響で大学訪問等ができなかった2年生にとって、大変大変貴重な機会となりました。



ビブリオバトルが行われました

 5名が参加して、ビブリオバトルが行われました。辻村深月著「きのうの影踏み」を紹介した、2年の酒井琉衣さんが優勝しました。どの本もとても面白そうです。秋の夜長、読書を楽しみましょう。