学校生活の様子

行事

看護系志望者への出張講義が行われました

   2月24日(水)、2年生看護系志望者に対して、関西看護医療大学の奥津文子教授より看護師の仕事について講義いただきました。病棟での仕事・看護診断・フライトナースなど、命・暮らし・尊厳を守る多岐にわたる看護師の仕事内容をご紹介いただきました。

 

地元企業の高校内企業説明会

 ハローワーク洲本と淡路県民局の主催で、地元企業の高校内企業説明会が開かれました。BIG DAISHOWA株式会社 西川和彦様、淡路麺業株式会社 藤本雄太様より各企業の業務内容・求める人物像・高校在学中に取り組むべきことなどについてお話しいただきました。

理系課題研究発表会を行いました

1月27日(水)、2年理系選択者が6月から取り組んでいた課題研究の発表会が、1年理系予定者や総合科学コースの生徒が観客となり実施されました。2会場で13テーマの発表でしたが、それぞれの工夫があり、聞きごたえのある発表会となりました。

REBORN PROJECT出前授業

 1月20日(水)、関西看護医療大学の伊木智子教授から、ガンを具体例とした地域医療について出前授業をしていただきました。生徒たちは普段は聞けない専門的なお話を聞き、兵庫県や淡路島における地域医療の在り方を知ることができました。伊木先生にお話ししていただいた内容をいかし、地域課題の解決策を考えていきます。