お知らせ

お知らせ

「Google Classroom」の導入について

 本校では、現在、学校ホームページ、スタディサプリを用いて、学年、クラス担任および教科担当者からの生徒連絡、課題配信等を行っておりますが、この度、新たに「Google Classroom」を導入いたします。
 「Google Classroom」は、メッセージ(ストリーム)機能、授業の課題・資料配布機能等を提供する教育支援ツールのひとつで、双方向のコミュニケーションを実現するものです。このツールを学校ホームページ、スタディサプリと併用することで、連絡手段、オンライン学習環境をさらに充実させて参ります。ご理解ご協力よろしくお願い申し上げます。

分散登校について

 6月からの分散登校について現在以下の様に決定しています。詳細は決まり次第HP・スタディサプリで連絡します。  → PDF

1 授業形態
 各学年をA・Bの2グループに分割して、午前・午後で40分×4時間授業を行う

2 クラス分割
 1年:Aグループ 各クラス出席番号奇数
    Bグループ 各クラス出席番号偶数

 2年:1組    第1学年と同じ
    2組    Aグループ 日本史B選択者
          Bグループ 世界史B選択者
    3・4組  Aグループ 文系
          Bグループ 理系

 3年:1・2組  第1学年と同じ
    3・4組  Aグループ 理系
          Bグループ 文系

3 時間割について
 決定次第お知らせします。

6月からの登校について(全学年)

 5月21日付で兵庫県の緊急事態宣言が解除されました。それを受けて県教育委員会から、6月以降の分散登校についての指示がありました。本校も6月1日から分散登校を実施しますが、詳細については来週以降にHP,スタディサプリのメッセージ等で連絡します。 
 来週の登校可能日については、県より2日間可能と来ていますが、本校は変更ありません。3年は5月26日、2年は5月27日、1年は5月28日となります。

アンケート実施(全学年)

 登校日が設定され、学校再開が近づいてきました。以下を参考に、体調管理に留意して自宅学習を続けてください。

1 アンケートの実施
 登校日の翌日(3年:5月20日、2年:5月21日、1年:5月22日)から、スタディサプリを通じて8時30分ごろアンケートを配信します。学年で指定された時間までに返信してください。

 内容:起床時間、就寝時間、体調管理、学習時間など


2 自宅学習について
 スタディサプリの課題、学年からの課題(1年)  (2年)  (3年)が配布されています。教科によってはオンライン配信を行っています。それぞれの課題について、計画的に学習を進めてください。


規則正しい生活を送り、学校再開に備えてください。

登校日について(全学年)

1 登校日の設定について

 登校再開に向け徐々に準備を進めるために、教育委員会からの指示に従い、来週から週1回の登校可能日を設定します。

3年生・・・5月19日(火)、26日(火)
2年生・・・5月20日(水)、27日(水)
1年生・・・5月21日(木)、28日(木)


 8:40までに登校してください。登下校時及び校内では、必ずマスクを着用してください。1年生は、写真撮影のため冬服または冬服持参で登校してください。2・3年生は合服でもかまいません。
 19日(火)、20日(水)、21日(木)の登校の際、PTA役員選挙の投票用紙をまだ出していないご家庭は、必ず持ってきてください。投票用紙を紛失した場合は、5月18日(月)までに担任に連絡してください。
 その他の持ち物や提出物については、スタディサプリメッセージの指示内容または学年のホームページ欄で確認してください。

2 登校に際しての学校での対策について
 感染予防のため、本校では以下の対策を講じています。
①各教室入口、トイレ前には消毒液を置いています。
②十分な手洗いができるように、洗面所には石鹸液を充てんしています。
③生活上、人がよく手を触れるところ(ドアノブ、手すり、電灯スイッチなど)を消毒しています。
④密とならないように一学年ごとの登校とし、午前中に下校するようにします。
⑤ホームルーム等は、クラスを半分に分けて一教室20人以下をめどに、十分な間隔をとった上で行います。
⑥飛沫飛散防止のため、教卓に透明のフィルムを設置しています。
⑦校内では、生徒には必ずマスクを着用するように指導しています。
⑧校内では、教職員もマスクを着用しています。



 


3 登校に際しての注意事項
(1)登校前に家庭で生徒の検温を行ってください。発熱の症状がある場合は、登校を控えてください。
(2)感染の心配・不安を感じ登校できない場合は、保護者の同意のもと、登校しなくてもかまいません。
(1)(2)の場合、必ず保護者から担任へ8時25分までに連絡を入れてください。欠席扱いとしないように配慮します。

4 その他
 感染者、濃厚接触者、医療従事者に対する差別や偏見につながるような情報を発信、拡散しないでください。デマや不確かな情報を発信、拡散しないでください。