2020年12月の記事一覧

令和2年度総合学科発表会について

  11月20日(金)に実施いたしました兵庫県総合学科高等学校研究発表会兼県立須磨友が丘高等学校総合学科発表会の様子をホームページにアップしました。ご覧ください。
※ページヘは下記のリンク先をクリックしていただくが、「学校行事」のページからも入ることができます。

  令和2年度総合学科発表会

産業社会と人間 学問分野研究(プレゼミ)発表会

 124()、1年次の「産業社会と人間」の時間に、学問分野研究(プレゼミ)のポスター発表を行いました。9月から、全13の学問分野ごとのゼミに分かれ、各ゼミで設定された課題図書をもとに研究を進めてきました。まずはレポートを仕上げ、今回は、その成果をポスターにまとめての発表となります。

 生徒たちの発表は、わかりやすくポスターが工夫されていたり、研究を通して考えた自分の意見がはっきり述べられていたりと、3ヵ月間の学びが見て取れる内容でした。生徒たちが自分の興味・関心に向き合い、探究するよい機会になったように思います。


3年次「クロスカリキュラム探究」

 1130日(月)に第8回目の「クロスカリキュラム探究」の授業が行われました。「クロスカリキュラム探究」は今回で最後となります。『川柳を詠む・書く』の講座では、生徒が、友が丘高校への感謝の思いを川柳で詠み、筆ペンで短冊にしたためました。高校生活への熱い思いが込められた句や、思わずくすっと笑ってしまうような句もあり、生徒それぞれの感性が現れていて、とても楽しい作品となっています。正面玄関ピロティに展示していますので、ぜひ、ご覧ください。