2020年12月の記事一覧

「税の作文」表彰

 国税庁が主催する「税に関する高校生の作文」で本校の生徒4名が入選し、12月18日(金)に表彰が伝達されました。入選者は以下の通りです。

  須磨税務署長賞 
     1年1組 宮西 由佳梨 「みんなを幸せにする納税」
  神戸市須磨区垂水区租税教育推進協議会奨励賞
     1年3組 横山 蒼奈  「3分で滅亡」
  須磨納税協会長賞
     1年2組 坂本 琴音  「たばこと世の中の関係」
  須磨区長賞
     1年4組 冨澤 心響  「救急車の適正利用」

2年次 性教育講演会

 12月16日(水)に女性の健康教育推進プロジェクト「かがやきスクール」のご支援により、2年次対象で性教育講演会が行われました。今年度はコロナ禍の影響でオンラインでの開催となり、県立夢野台高等学校との同時開催でのオンライン講演会という新しい形での講演会となりました。「おとなになるまでに知っておきたい 女性のカラダと健康のこと」と題して、ゆかりレディースクリニックの辻ゆかり先生からお話を伺いました。事前の生徒や教員へのアンケートをもとに生徒たちが知りたいことを中心に、女性の身体に関することやライフステージの変化などについてお話をいただきました。

中庭のベンチを直しています

 本校には、四季が感じられる緑に囲まれた素晴らしい中庭があり、ベンチが置かれています。そのベンチが長年の風雨にさらされて老朽化が進み、座れる状態ではなくなっていました。そこで、「ベンチに座って、お弁当を食べられる中庭にしよう!」ということで、育友会のご支援を受けてベンチを修繕しています。12月15日(火)には、育友会の方と野球部1年マネージャーの生徒もお手伝いをしてくれて、作業を行いました。この冬一番の寒さの中でしたが、生徒の皆さんがベンチでくつろぐ姿を思い描きながら、作業を行いました。もう少し暖かくなったころには完成して、憩いの広場になるのではないかと思います。

2年次  クリーン作戦

 12月15日(火)、急に寒くなりましたが、晴れた冬空のもとで2年次生によるクリーン作戦を実施しました。普段の生活の場である校内以外に、学校周辺の地域の歩道沿いや公園の清掃をしました。11:00から12:00にかけての約1時間で、多くのゴミを集めることができました。

出発前の諸注意歩道1

八木かなえさん、全日本女子優勝!

 本校の卒業生である八木かなえさん(26回生)が、12月11日(金)に新潟県で行われた第34回全日本女子ウエイトリフティング選手権大会で6連覇を果たしました!(優勝は7度目です!)その報告に、指導者の横山先生とともに本校を訪れてくださいました。
 優勝おめでとうございます!東京オリンピックを目指して頑張ってほしいです。