2019年1月の記事一覧

病院 スポーツ医療と栄養

 1月15日(火)「スポーツ医療と栄養」では、柔道室で実技を行いました。
 今日のテーマは姿勢。姿勢チェックから始まり、姿勢に関連した筋肉や骨格の復習、姿勢バランスを保つための体幹トレーニング、姿勢を保つために使われる筋肉のケアなどを専門的に学びました。冷え冷えとした畳の上でしたが、姿勢が人の第一印象を決める重要な要素であることを学び、今日で最後の授業となる3年生をはじめ、タロー君(骨格模型)が見つめる中、全員が積極的に取り組んでいました。

給食・食事 ハングル 調理実習

 1月15日(火)「ハングル」の授業で、調理実習を行いました。「ハングル」では、文字の読み書きや短い会話ができるようになることが目標ですが、一方で、文化学習も大切にしています。調理実習以外にも、テコンドー、チマチョゴリ着用体験、映画鑑賞などにも取り組んでいます。
 今日はタッカルビを作りました。辛くなりすぎないようチーズをたっぷりと加えてマイルドな仕上がりになりました。学校長も見学・味見をして、料理の味に感動されていました。

星 読書感想画コンクールに応募しました

本を読んで、その感想を絵に描いて表現する「読書感想画」のコンクールに応募しました。
応募したのは「第30回読書感想画神戸支部コンクール」です。
本校からは代表として選出された4名が応募し、1名が入選、2名が佳作に選ばれました。

◎入選
2年 女子
作品名『山猫の目にうつるもの』
宮沢 賢治 著 「注文の多い料理店」を読んで  


〇佳作
2年 女子
作品名『制服と戦争』
ジョン・ボイン 著 「ヒトラーと暮らした少年」を読んで

〇佳作
3年 女子
作品名『花と散る』 
柳瀬 みちる 著 「明日、君が花と散っても」を読んで


会議・研修 3年次後期クロスカリキュラム探究 最終日‼

   10月から開始した3年次後期クロスカリキュラム探究も、いよいよ今日で最終日です!
  「SDGsゼミ」では、フィリピンの La Salle Green Hills Grade High Schoolの生徒と2回目のTV会議を実施しました。
 今回は各グループが制作した持続可能な開発に関する動画を相手校と共有し、内容について意見交換を行いました。また、La Salle Green Hills Grade High Schoolでは本校と同様、課題研究を行っています。本日のTV会議を通して、お互いが研究してきたテーマに関する情報を交換したり、疑問を解決するチャンスを得たりして有意義な時間を過ごすことができました。

【生徒の声】

「授業で学んだ知識は実際に使うことで定着すると感じました。」

「自分の考えをうまく伝えるためには、もっと経験が必要だと思いました。」

「研究テーマの疑問点に関して生の声を聞くことで解決に繋がった!」





花丸 第3学期始業式

 新年を迎え、第3学期始業式を行いました。
 学校長からは、箱根駅伝の中継中、本校31回生の生徒が快走する姿がテレビに映り、新年早々うれしい気持ちになったというお話の後、「5月に元号が変わるが、フェイクが世にはびこる中、次の時代は本物が要求される時代になると思う。一つの分野、一つの道の第一人者、オーソリティを目指してほしい。」という講話がありました。
 その後、部活動で頑張った生徒たちの表彰伝達を行いました。
 全校生が集合しても、身震いしたくなるような体育館の寒さでした。