2018年4月の記事一覧

花丸 新入生に対する部活動紹介

 本日4限目、新入生は本校での生活の重要なポイントについて、各専門部長の先生方より、説明を受けました。生徒たちは、メモを取りながら真剣に聞いていました。
 そして、5・6限目は、待ちに待った部活動紹介でした。本校では、部活動を教育の重要な柱の1つと考えており、また他校に勝るとも劣らない実績を残しています。4限目とは違う、和気あいあいの雰囲気の中、パフォーマンスも交え、全部活動の紹介が先輩部員から行われました。

花丸 離任式

 春は出会いと別れの季節です。
 今春、14名の先生方がご退職・ご転任されましたが、その中の9名の先生方が本日の離任式にご参加いただけました。
 お一人お一人から胸暖まるご挨拶をいただきました。生徒会から花束や記念品を受け取る中で、あふれる涙がおさえきれなくなった先生もおられましたが、最後は学校長先導のもと、生徒たちがつくった花道を胸を張って退場されていきました。
  先生方の今後に、幸多かれとお祈りいたします。

第36回入学式

 春霞に散り始めの桜が惜しまれる薄曇りの午後、和やかな雰囲気の中で第36回入学式が挙行されました。力強い新入生代表の宣誓の言葉には、須磨友が丘高校の新たな歴史に加わる思いが感じられました。
 今年度入学した36回生は、男子108名・女子132名、計240名で、出身中学校は53校となっています。

星 平成30年度 着任式・始業式

 新しい年度が始まりました。
 着任式では、学校長より新しく赴任された11名の先生方のご紹介がありました。
 始業式では、学校長より「マジックワードからの脱却」や「主体的に生きる」という式辞がありました。また、教頭より、新しい校務分掌の発表があり、生徒は気持ちも新たに聞き入っていました。
 進路ガイダンス部長からのお話は、社会で必要な「コミュニケーション能力」「使命感」などは、高校時代に身につけておきましょうという内容でした。
 今年度も本校が、力強く前進するよう、全職員力を合わせて頑張りたいと思います。

お知らせ 学校評価

平成29年度 学校評価 をアップしました。
トップページ 学校案内>学校評価より、ご覧になれます。