2018年4月の記事一覧

36回生 産業社会と人間 マナー講演会

 産業社会と人間の授業において、神戸公共職業安定所(ハローワーク)から2名の方をマナー講演会の講師としてお招きし1年次生に講話をして頂きました。神戸公共職業安定所(ハローワーク)の仕事内容をご説明いただくとともに働くことの意義や高校時代に身に付けておくべき・学んでおくべき事柄など本校が大切にしているキャリア教育にふさわしい内容で生徒も熱心にメモを取りながら傾聴していました。総合学科でのスタートを切るのに、素晴らしい講演会となりました。

晴れ 36回生 オリエンテーション合宿

 4月16日(月)、17日(火)に神鍋高原「名色ホテル」「ときわ野」において1泊2日のオリエンテーション合宿を行いました。「合宿を通してクラスのメンバーと協力し、クラスの団結を深め、自らスケジュール管理をして主体的に行動する」ことを目標とし、クラスレクリエーションやバーベキュー、クイズラリー、飯盒炊爨を新しく活動として取り入れ、生徒たちも活動内容をよく理解し、クラスの団結がしっかりと深められたようでした。合宿を通して学んだことを今後の人生の糧としてもらえれば幸いです。

2年次企画行事(京都・東山)

 4月16日(月)春の爽やかな陽光のもと、2年生は恒例の京都(東山)への校外学習を行いました。新クラスでの班別行動で、神社仏閣や名所をめぐり、伝統文化にふれ親睦を深めることができました。 
  



第3年次企画行事 USJ

 4月16日、年次企画行事でユニバーサルスタジオ・ジャパンに行きました。天気は良く、少々暑いくらいでした。生徒たちは、友人たちとアトラクションを楽しみ、土産を買うなど、一日を満喫していました。

お知らせ 育友会の部屋を設立

 この度、本校のホームページ内に、育友会の部屋を設立いたしました。
 トップページ左にあるメニューの「育友会」より、是非ご覧ください。