トピックス

第3回 クリーン作戦

3月6日(月)実施

 

寒風吹きすさぶ中、育友会の方にもご参加いただき、1年次生による「クリーン作戦」(高校生地域貢献事業)を実施しました。 

 「地域の皆様へのご恩返しとして感謝の気持ちをもって、清掃活動に取り組んで欲しい。」と内藤教頭からのお話を受けた後、各部活動ごとにグループに分かれ、通学路などを中心に学校周辺の清掃活動に取り組みました。

第3回クリーン作戦(清掃活動)の様子

第32回 卒業証書授与式

 2月28日(火) 穏やかな陽ざしのもと、第32回卒業式が挙行されました。熱い思いの込められた歌声に送られ、32回生236名が須磨友が丘高校を巣立っていきました。

お知らせ 第19回全国中学高校Webコンテスト

トップページの「お知らせ」にしばらくの間掲載させていただきましたが、本校講師橋口先生が担当しておられる「Webページ制作」受講者のうち、2年生4名(長澤さん、中村さん、辻村さん、馬場さん)のチームが、「新撰組”歴史の狭間で生きた侍たち”」という作品で、全国から選ばれた9チームの中に残り、東京で行われたファイナルコンテストに出場し、見事 銀賞 を受賞しました。

http://miburo-makoto.jp/ ←受賞作品はこちらから

質問教室 第2回

2月10日(金)5,6時間目の「産業社会と人間」の時間に、1年生6クラスに、しつもん財団より、認定講師6名に来ていただき、「なりたい自分になる魔法の質問 第2回~1年間を振り返って、2年生をどう過ごすか~」と題して、「質問教室」を行っていただきました。
「魔法の質問」は、次の3つの基本ルールによって進められます。
   1 答えは全部正解。
   2 答えは出なくても正解。
   3 他の人の答えを「いいね!」と言いながら、肯定的に受け止める。
各クラスとも、各ワークに熱心に、時に和やかに取り組み、今後に関して、自分自身の気づきを得たり、グル―プ内の生徒同士の理解が深まったと思います。本校が取り組んでいる、「自ら考え行動することができる生徒」になるための一つの活動としても、実り多き2時間となりました。

特別授業報告

 2月2日、1年次「家庭基礎」にて特別非常勤講師による授業を実施しました。
 講師は、神戸親和女子大学発達教育学部の間渕泰尚准教授です。
 社会学の立場から、現代社会における結婚と子育ての実情と課題についてご講演いただきました。

間渕准教授 授業風景
        授業風景①               授業風景②