トピックス

第35回入学式

 満開の桜のもと、第35回入学式が厳粛に挙行されました。

   新入生宣誓                                           校歌披露


   担任団紹介

花丸 着任式・始業式

 平成29年度が始まりました。
 今年度新たに12名の先生方を迎え、生気に満ちた桜のように、本校は昨年度に勝るとも劣らず、活気づいています。
 着任式では、生徒たちの大きな拍手に迎えられ、先生方は本校で頑張ろうという思いを、いっそう強くされたようです。
 始業式では、学校長より以下の2点について、お話がありました。
①人は先が見えないと不安になるものだが、今を一生懸命生きて、妥協や迷いなく最後までベストを尽くして頑張って欲しい。
②授業や家庭学習に重点を置いて、すべての学びを自分のものとし、自分のために学んで欲しい。世阿弥の「風姿花伝」に 花を知らんと思はば種を知るべし の言葉あり。基礎基本を大切にしてください。

1年球技大会

 本日、球技大会を生徒会主催で行いました。
 男子はサッカー、女子はバスケットボールを行い、大きな歓声の中それぞれ白熱した試合でした。結果は以下の通りです。
 男子 優勝1組   2位3組
 女子 優勝6組   2位1組
 総合 優勝6組   2位1組

社会人講演会

 3月8日(水)2限、3限目に1年次対象の社会人講演会を行いました。
 社会生活における注意点など、これからの生活設計・管理についてSMBCコンシュマーファイナンスの藤原氏と渋木氏よりわかりやすくお話しいただきました。
 講演を通してこれから直面する生活環境について深く学ぶことができ、どの生徒も真剣に聞き入っておりました。

政治的教養をはぐくむ教育

 本日、須磨区選挙管理委員会より8名の方にお越しいただき、「政治的教養をはぐくむ教育」の一環として、ご講演並びに模擬選挙のご指導をいただきました。
 この日に備えて、事前に校内には、先生方が扮する立候補者の選挙ポスターが貼られ、生徒諸君には、各候補者のマニフェストや具体的政策が配布されました。
 模擬投票前の立会演説会では、お面をかぶった先生方が扮する立候補者が実際に登場し、会場が盛り上がる一コマもありました。