トピックス

お知らせ 須磨友が丘通信

 第2号をアップしました。
 トップページ右上、「SumaTomogaoka 通信」より、ご覧ください。

大学説明会2

 昨日に引き続き、本日も午後から本校生の人気大学ベスト4の残り2つ、甲南大学・関西大学の大学説明会を行いました。参加人数は下記のとおりです。
   甲南大学 生徒(1~3年次)65名  保護者 25名
   関西大学 生徒(1~3年次)36名  保護者 21名
 それぞれ入試担当の方にお越しいただき、大学学部学科の説明や特色、入試制度、入試対策のお話をしていただきました。本日参加の生徒たちも年次を問わず熱心に説明を聴き、メモをとっている生徒も見られました。また、説明会終了後、両大学とも熱心に質問に行く生徒が見られました。

球技大会(1年次生)実施

 梅雨時期にもかかわらず、本校にとっては空梅雨が幸いしたのか、1年次生の球技大会も、晴天の下無事に実施されました。種目は男女ともにドッジボールです。1個のボールの動きにつれて、歓声が沸き上がりました。総合優勝は1組です絵文字:良くできました OK

会議・研修 大学説明会1

 本日、午後から本校生の人気大学ベスト4に入る関西学院大学・近畿大学の大学説明会を行いました。参加人数は下記のとおりです。
   関西学院大学 生徒(1~3年次)55名  保護者 27名
   近畿大学   生徒(1~3年次)27名  保護者 22名
 それぞれの大学の入試担当の方にお越しいただき、大学の特色や入試制度を中心にお話をしていただきました。入試対策の話もあり、3年次生は言うまでもなく、1年次生も真剣に聴き入っていました。

進路説明会

 本日、2年次生対象に、進路説明会を行いました。大学・短大・専門学校の先生にお越しいただき、全体会では240人全員が大会議室で「進路実現に向けて、今やるべきこと」という講義を受けました。その後、大学・短大の先生方には模擬講義を、また専門学校の先生方にはその分野の説明をしてきただきました。模擬講義はアクティブラーニング型の授業が多く、前向きに考え、議論する生徒の姿が数多く見られました。専門学校の講座では、大学と専門学校の違いやその分野の厳しい面もお話しいただきました。生徒の中からは総合的な学習で始まった課題研究に関する質問も出ました。