カテゴリ:学校行事

笑う 2学期が始まりました!

 8月26日(水)に2学期が始まりました。
 1学期当初のコロナ禍の臨時休校の影響で、例年より短い夏休みとなりましたが、生徒たちは元気に登校してきました。
 大掃除の後、全校放送での始業式を行い、校長先生が式辞を述べられました。その後、生徒集会が同じく放送で行われ、夏休み中の部活動の活躍の表彰伝達と生徒指導部長からの講話がありました。
 例年よりも長い2学期となりますが、新型コロナウイルス感染症と熱中症のどちらにも気を使いながら、生徒の皆さんがそれぞれの目標に向かって精一杯頑張っていけるように、学校全体で取り組んでまいります。

※校長先生の式辞は、こちらに掲載しています。ご覧ください。→式辞

ALT モリーナ先生の離任式

 7月31日(金)に、5年間お世話になったALTのモリーナ先生の離任式がありました。コロナウイルス感染症の関係で、体育館でモリーナ先生のお顔を拝見しながらの離任式はできませんでしたが、全校放送でモリーナ先生からメッセージをもらい、生徒会の生徒が生徒を代表してお礼のメッセージと記念品を贈りました。
 モリーナ先生には授業はもちろん、クラブ活動などでもお世話になり、生徒たちからは別れを惜しむ声が聞かれました。5年間ありがとうございました。

ミニ体験授業

 7月1日(水)の放課後にミニ体験授業が行われました。昨日も行われる予定でしたが、警報が発令され中止になったため、本日が初日となりました。総合学科の特徴でもある多様な選択科目の中から特色ある科目のミニ講義が行われました。生徒たちは、来年度の科目選択に向けて、興味を持った科目を受講していました。
 ミニ体験授業は、2日(木)、3日(金)にも行われます。

花丸 学校再開!

 6月1日(月)から学校が再開されました!14日までは分散登校ではありますが、校内に生徒の元気な姿が見られ、学校に活気が戻ってきました。マスクやフェースガードによる飛沫対策や手洗い・アルコール消毒による手指の清潔、「3密」にならないようにソーシャルディスタンスに気を付けながら授業も開始されました。生徒たちは久しぶりの授業に少し緊張も見られましたが、少しずつ身体も気持ちも通常に慣れていってくれればいいなと思います。今後も、毎日の検温、マスク着用等の基本的な感染対策を継続しながら、教育活動を継続していきます。ご理解とご協力をお願いします。


38回生 新入生説明会

コロナ禍による臨時休業期間中のため、第38回入学式に代えて、
内容や参加者を絞り、38回生・新入生説明会を行いました。

   新入生入場               入学許可


学校長 挨拶                 新入生代表 宣誓


1年次担任団紹介                 1年次主任挨拶