バドミントン部(女子)


   部員数は女子3年生12名、2年生27名、1年生6名の合計45名です。
部員は女子のみで、男子部はありません。
 ほとんどの部員は高校からバドミントンを始めており、基礎的な練習から始め、県大会出場を目指して熱心に取り組んでいます。

バドミントン部(女子)

令和3年度神戸市新人戦バドミントン 個人戦大会結果

8月18日(水)から20日(金)に

神戸市立中央体育館で

神戸市新人戦が行われました。

8月18日、19日は大雨で警報も出ていましたね。

 会場内では熱戦が繰り広げられていました。

 

 ダブルス戦では

中川森下ペアが4回戦まで進出しました。

 

シングルス戦では

塚田、森下がベスト64まで残り、最終日の上位トーナメントまで進出しましたが、最終日初戦で敗退しました。

                              

高校からバドミントンを始めた友が丘の部員と

上位に進んだ他校のバドミントン経験者との差を感じざるを得ませんでしたね。

 

これからの練習で少しでもこの差を埋めて

上位まで勝ち上がってほしいですね。

 

10月中間考査の期間に新人戦団体戦が行われます。

団体戦ではチーム一丸となって勝ち上がってほしいですね。

バドミントン部須磨区大会結果

8月7日土曜日

須磨友が丘高校で須磨区大会が行われました。

 

1年生は初めての大会となりました。

 

区大会とはいえ、全ペア合わせると

2年生は約60ペア、1年生は約30ペアの参加となりました。

 

2年生トーナメントの結果は

森下中川ペアが3位

吉田塚田ペアが準優勝という結果になりました。

 

 

1年生トーナメントの結果は

下田森ペアが3位という結果になりました。

 

新人戦に向けて多くの試合をすることできました。

 

新人戦は神戸市中央体育館で8月18日から20日に行われます。

良い結果が残せるといいですね。

令和3年度兵庫県総体バドミントン大会結果及び引退式

5月28日(金)

神戸市中央体育館で県総体団体戦が行われました。

宝塚北高校との対戦でした。

結果は2-3で初戦敗退となりました。

接戦となりましたが、惜しくも敗れてしまいました。

 

5月30日(日)

この日はダブルスで出場した服部熊澤ペアの試合がありました。

尼崎西高校のペアとの対戦となりましたが

結果は初戦敗退となりました。

 

この県総体をもって37回生バドミントン部員は引退となりました。

 

5月31日(月)

3学年そろってミーティングが行われました。

引退式ですね。

 

3年間の思い出、後輩に伝えたいこと、仲間への感謝など

それぞれの思いを伝えてくれました。

色々あった3年間ですが、引退まで続けたことは大変立派ですね。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

37回生バドミントン部員は

これからはラケットをペンに持ち替えて、

受験勉強に励んでほしいですね。

令和3年度神戸市総体バドミントン 大会結果

4月24日(土)、25日(日)、29日(木)、5月1日(土)の日程で
1週間にわたって県商、北須磨、松陰会場で神戸市総体が行われました。

 

団体戦
4月24日
初戦で三田学園と対戦しました。
結果はダブルス2戦とトップシングル戦を連取され、
一回戦敗退となりました。

シングルス戦
4月25日、29日、5月1日
副キャプテンの日垣と服部がベスト64まで残り
最終日の上位トーナメントまで参加しました。

5月1日に行われた上位トーナメントの試合ではそれぞれ敗退しましたが
参加者577名の中でベスト64まで残れたことは大変すばらしいことですね。

ダブルス戦
4月24日、25日、29日
ダブルス戦では熊澤服部ペアが274ペア出場した中で
あれよあれよとベスト16まで残り、
上位トーナメントまで出場しました。

26日のベスト8決めでは三田祥雲館ペアに惜しくも敗戦しました。
神戸市からの県大会出場枠は13ペアです。

県大会への残り5枠をかけて県出場決定戦がおこなわれました。
県出場決定戦初戦では六甲アイランドペアに敗退しました。

この時点で県大会へは残り1枠です。
残り1枠をかけて4ペアでのトーナメント戦です。
1試合目は親和高校に21-15で勝利。

そして次の対戦は北須磨高校ペアとの試合です。
この試合に勝利すれば県大会に出場することができる大一番です。

結果は23-21で勝利しました。

県大会に出場したペアがほぼジュニア経験のなかで
高校からバドミントンを始めた部員が県大会に出場できたことは快挙ですね。

 

 

3年生引退まで残る大会は
オープン参加の県総体団体と熊澤服部ペアの県大会ダブルス戦のみです。
引退まで悔いのないよう練習してほしいですね。

令和元年度須磨区バドミントン大会


  8月7日・8日、令和元年度須磨区バドミントン大会(高校生の部)が
  開催されました。酷暑の中、部員全員が参加し健闘しました。
  優れた結果を残した選手を記します。
 〈女子ダブルス優勝》 狩野・平川 組   
 〈   同   第3位》 坂田・田中 組
 〈   同   第3位》 今岡・前田 組
 〈女子シングルス第3位》  小松千紘
 

平成30年度 須磨区バドミントン大会   高校の部 結果


 平成30年度の須磨区バドミントン大会が8月8日・9日とそれぞれ本校(友が丘高校)と県立須磨東高校で開催されました。以下はその結果です。

 《ダブルス》  柏木・蒲生組  優勝 (65組出場)
 《シングルス》 柏木万里奈   第2位(156人出場) 
         笠垣星那    第3位(156人出場) 

 その他の生徒も入賞こそないものの健闘しました。

平成29年度 神戸市学年別バドミントン大会(個人戦) 結果


 29年度の神戸市学年別バドミントン大会(個人戦)が、2月3日・4日と県立神戸商業で開催されました。 以下はその結果です。

   《2年女子 ダブルス》    亀田・山本組  第3位 ( 113組出場 )

   《2年女子 シングルス》   亀田美帆    ベスト8 ( 211人出場 )

  全員で、24名がダブルス・シングルスに出場し、健闘しました。