吹奏楽部
35回生3年7名、36回生2年15名、37回生1年11名で活動しています。

「Heart to Heart ~心から心に響く音楽~」をモットーに、夏の吹奏楽コンクール、秋の神戸市吹奏楽祭、冬のアンサンブルコンテストに加えて毎年3月のハートフルコンサート(定期演奏会)、本校の文化祭、体育祭、卒業式、さらには地域の福祉施設での演奏活動なども行っています。

外部講師である竹本裕一先生には技術だけでなく、音楽の素晴らしさ、楽しさなど様々なことを教えていただいています。

吹奏楽部

吹奏楽部 秋のコンサート

 11月14日(土)に吹奏楽部がセミナールームで秋のコンサートを行いました。今年は、新型コロナウイルス感染症の影響で、文化祭や夏のコンクール等の多くのイベントが中止になり、吹奏楽部の活動を保護者の皆様にご覧いただく機会がとても少なくなっていました。そこで、入場者を限定して感染症対策をしっかりと行いながら、ロス・ロイやOfficial髭男dismのメドレー等の曲を演奏しました。観衆のいる演奏会の開催に、聞きに来ていただいた保護者の方々はもちろん、演奏した生徒たちも満足していたようでした。

ハートフルコンサート中止のお知らせ


 春分の候、皆様におかれましては、ますますご健勝のこととお喜び申し上げます。平素は、本校吹奏楽部の活動にご支援を賜り誠にありがとうございます。

 3月27日(金)にシーサイドホテル舞子ビラ神戸・あじさいホールでの開催を予定していた第16回ハートフルコンサートにつきましては、新型コロナウイルス感染症による休校措置の延長により練習・準備の期間がほとんど取れなくなり、企画してきた部員からも中止の意向が示されたことによりやむを得ず中止とさせて頂きます。様々な形でご支援を頂いておりながらこのようなこととなり大変恐縮ですがご理解頂ければ幸いです。

 以上、よろしくお願い申し上げます。


第65回兵庫県吹奏楽コンクール 結果

8月13日(月) 三田市総合文化センター にて、高校S部門が行われました。

結果は、金賞
関西吹奏楽コンクールへの出場(2年連続)が決まりました。

詳細は、こちら。(高校S部門)

関西吹奏楽コンクールは、8月20日(月) ひこね市文化プラザ にて開催されます。

エリーネス須磨 コンサート

11月25日(土)に、エリーネス須磨にて吹奏楽コンサートを開催しました。

このコンサートはエリーネス須磨での毎年恒例行事になっています。
演奏をを楽しみにしてくださっている利用者様が多く、今年も沢山の方が聴きに来てくださいました。
手拍子をしたり一緒に歌唱したり、終始あたたかい雰囲気の中、演奏することが出来ました。


ロビーコンサート フォレスト垂水

11月18日(土)に、フォレスト垂水(老人ホーム)にて
コンサートを開催しました。

ロビーには施設の50名ほどのお年寄りたちが集めってくれました。
楽曲は、ご年配の方にもなじみの深い曲を選んだり、
一緒に歌える曲を演奏したりしました。

1時間ほどの短い時間でしたが、楽しいひと時を一緒に過ごすことができました。


第64回兵庫県吹奏楽コンクール 結果

8月14日(月) 姫路市文化センター にて、高校S部門が行われました。

結果は、金賞
関西吹奏楽コンクールへの出場が決まりました。

詳細は、こちら。(高校S部門)

関西吹奏楽コンクールは、8月21日(月) 姫路市文化センター にて開催されます。

エリーネスコンサート 吹奏楽部

11/26(土)エリーネスコンサート

 高齢者福祉施設「エリーネス須磨」で約1時間の演奏会を行いました。同施設では1年の行事の中でも大きなイベントとなっているそうで、集会室に集まった約50名の利用者さんとともに楽しい時を過ごしました。

 曲は、「365歩のマーチ」「川の流れのように」「ブラジル」など、歌謡曲やポップスを中心に8曲を演奏しました。終了後、特に好評だった上記3曲をもう一度アンコールとして演奏しました。

 エリーネスの利用者さんは本当に温かく、部員たちも演奏させていただく喜びだけでなく、「ありがとう」の言葉に感動しながら達成感を味わっていました。