職業研究

職業研究講演会

【1月29日(金)実施】

 1年次の「産業社会と人間」では、例年、職場訪問を実施していますが、今年度は新型コロナウイルス感染症の影響で訪問ができず、代わりのプログラムとして職業研究講演会を行いました。各業界でご活躍されている方々を講師としてお招きし、仕事の内容ややりがい、そして社会とどのように関わっているのかということを語っていただきました。
 さらに、講座ごとに工夫が凝らされた演習も行われ、生徒たちは意欲的に取り組む様子が見られました。講師の方からいただいていた事前課題に取り組むことで、当日の学びがより深まったように思います。これらの活動を通して、「働く」ことの意味や、自身のキャリアを考えるきっかけになる大変貴重な時間になりました。講師の方々には、コロナ禍にもかかわらず、大変お世話になりました。


神戸新聞社                神戸フィルムオフィス


日本旅行                 オリタ企画(JICA関西)


〈生徒の感想〉
 今回、講師の方のお話を聞いて、人生にはいくつか出来事があって、それが今に繋がっているんだと学びました。だから、これから経験していくことや、やってみたいと思ったことはためらわず挑戦していこうと思いました。(オリタ企画)


神戸教育短期大学(保育士・幼稚園教諭)  関西国際大学(小中高 教諭)


神戸合同法律事務所(弁護士)       LOO+(ダンススタジオ)


〈生徒の感想〉
 今日のお話を通じて感じたことは、弁護士の方は人々の心の支えになっているんだと思いました。自分の中の弁護士のイメージは裁判の時に証言をしているイメージが強かったですが、実際には仕事上のトラブルなどで困っている人の話を聞いてアドバイスをするなど、日常生活でも人々の支えになっていることがわかりました。(神戸合同法律事務所)


ティ・エフ・ピー(ファイナンシャルプランナー)    大和ハウス工業


甲南女子大学(栄養士)          パティシエ ニシカワ ケンジ(パティシエ)


〈生徒の感想〉
 講師の方のお話を聞いて、パティシエになるのは難しくないけど、パティシエになってからこの仕事を続けることや、仕事内容の大変さに耐えられるかがとても難しいんだと思った。そして、その大変さに耐えられるように体力をつけたり、多少嫌なことでも乗り越えられるように努力したいと思った。(パティシエ ニシカワ ケンジ)


新須磨透析クリニック(看護師)      JA兵庫六甲福祉会


神戸総合医療専門学校(理学・作業療法士) パレクセル・インターナショナル(臨床検査技師)


〈生徒の感想〉
 とてもとても濃い時間になった。実際の看護師さんの話はリアルで、心に響くお話を聞かせてもらうことによって想像もしやすくなったし、看護師のやりがい、大変さを知ることができた。どんな時も患者さんの命と向き合いながらお仕事をする看護師さんは少し重い仕事なのかと思っていたけど、患者さんの人としてのあたたかい部分に触れることができる素敵な仕事だと感じることができた。(新須磨透析クリニック)


神戸芸術工科大学(建築士)        ペタビット(Webサービス)


センサーズ・アンド・ワークス(IT企業)  大原学園(公務員)


〈生徒の感想〉
 私の中で最も印象に残ったことは講師の方の笑顔だ。畑さんは今まで出会った誰よりも楽しそうだった。これは大げさではなく、心からそう思った。仕事内容はしんどそうなものも多くあるのに、全部楽しそうなものに感じた。今日のお話を聞いて、建築士としての仕事の魅力をすごく感じた。だがそれ以上に、楽しんで行う仕事の素晴らしさを教わった。(神戸芸術工科大学)