1. 令和5年度高校生ふるさと貢献活動・活性化事業 校内実践発表会

投稿日時: 02/01 総務

令和6年2月1日(木)1限から3限を使って令和5年度高校生ふるさと貢献活動・活性化事業 校内実践発表会が開催されました。


今日(2月1日)はふるさと貢献活動・活性化事業の報告会でした。
発表者は図書室で発表を行い、それを各クラスにズーム配信して聴講しました。


①建築科 木製プランターの作成
屋根材の野地板を製材して材料とします。
幼稚園に寄贈しました。
『喜んでもらえる技術を学べたことがうれしいです。』


②建築科 トンボの作成
グランド整備のためのトンボを作成します。
母校の中学校に寄贈します。
8年目の取り組み。320本。
『母校のお世話になった先生方や後輩に喜んでもらえました。』


③電気科 スマホ教室・工作教室
高齢者向けのスマホ教室
『今まで悩んでいたことが解決したと喜んでいただきました。』
子供向け工作教室
電子オルゴールを作りました。
『子供たちは楽しそうでした。』


④地域防災について
T-DAT活動報告
防災ジュニアリーダー研修に参加しました。
他校と協力しながら学習します。
ペール缶を使ってカレーを作りました。
本校のテーマは降雨災害です。
気象講演会へ参加し、気象について学びました。
T-DAP新聞第1号を発行しました。
人と防災未来センターへの訪問。
T-DAP新聞第2号を発行しました。
災害ボランティアについて
普通救命講習を受講
加古川市総合防災訓練に参加
『これからも地域の防災活動について取り組んでいきます。』


⑤機械科 修理修繕
溶接関係の修理が多い。
ゲートボールのポスト
自在キャスター
自動車用あゆみ板
糸より機の調整金具を作り直し調整
屋上扉の枠のゆがみ。蝶番の変形
リヤカーの修繕(放置されていたものを修繕した)
タイヤとチューブの交換
ホイール・軸受けの整備
二台の床板の交換
塗装
『実習で学んだことを活かせて、喜んでもらえて嬉しかった。』


⑥電気科 修理修繕
校内の電気設備
神吉町内の家庭電気設備
体育教官室内のコンセント
冷水器上部の照明取り付け
教室のコンセント増設工事
出張電気工事
蛍光灯の交換
キッチンの蛍光灯接触不良➡照明器具毎取替工事
『依頼者に喜んでもらえてよかったです。』


⑦建築科 修理修繕
校内指示看板の作成・設置
東神吉小学校の校内ベンチの修理
升田会館の物置修理


⑧土木科 修理修繕
飛出し坊やの作成・設置
ハンドボールコート付近の抜根作業
校外の用水路修繕
『ものづくりの楽しみをおぼえました。』
『ありがとうという言葉に大きなやりがいを感じました。』


⑨機械科 課題研究
機械加工①
スターリングエンジンの作成
エアーコンプレッサーの修理
図書室の椅子の修繕
機械加工②
旋盤、溶接
引張試験テストピースの作成
駐輪場の溝ブタの修繕・設置
バフ研磨機の修理
鉄ゴマの製作


⑩電気科 課題研究
512個のLEDを使ってLEDキューブ(8×8×8)を作成
回路班、土台・ケース班、キューブ班、プログラム班
『苦労の分だけいい作品ができたと思います。』


⑪建築科 課題研究
ファブラボスタジオ
本岡家住宅のレーザー測量とVR化
『市へ寄贈しました。』


⑫土木科 課題研究
治水模型の製作
大雨による被害を調査
激しい雨が増えている。
水を貯められる場所が必要。
高砂海浜公園と加古川大堰を見学。
ツーデーマーチ、工業教育フェアなどの郊外のイベント参加。