よくあるお問い合わせについて・今回寄せられたお問い合わせについて(回答)

投稿日時: 2023/06/15 総務

Q 自家用車で行く場合に駐車場はありますか?

A あります。グラウンドを利用しますので雨天の場合はご不便をおかけするかもしれません。

 

Q 保護者の引率は必要ですか?

A いえ、生徒だけで参加できます。また、中学校の先生の引率も必須ではありません。中学校によっては、出席確認のために受付前に来校されていることがよくあります。

 

Q 参加者の集計を中学校側に知らせてくれるそうですが、その連絡先を登録する必要がありますか?

A 第3学区中学校連絡先一覧(メールアドレス)を播磨東教育事務所からいただいています。その連絡先にメール送付します。別途、別の連絡先がある場合は登録フォームにてお知らせいただいたアドレス宛にメール送信します。

 

Q 保険に入ることは必須ですか?

A 各科で実習体験を行います。生徒の事故・怪我の保障があるもの(トライアルウィークや普段の学校生活でに入ってるもの)で問題ありません。

 

Q 制服で登校することは可能ですか?

A 可能です。ただし、実習体験について、実習先で汚れる場合がありますので体操服など動きやすい服装での参加をお薦めします。※第二回(11月日程)では見学のみです。

 

Q 申し込みの希望学科以外の科を見学することは可能ですか?

A 生徒は、実習体験を希望学科で受けます。その後、体験はできませんが短時間で他科の施設等を見学する時間を予定しています。保護者・教員の方は生徒に同行せずに別の学科を見学していただいても結構です。※第二回(11月日程)では見学のみです。

 

Q 部活動の体験はできますか?

A  見学と簡単な体験が可能です。暑い時期ですので飲み物や着替え、必要な道具は各自ご用意ください。※第二回(11月日程)では見学のみです。

 

Q 加古川市内中学と加古川市外中学で日程が分けられていますが、都合により変えていいですか?

A 大丈夫です。参加人数のバランスのため分けていますが、可能です。ご都合のよい日程で申し込んでください。※第二回(11月日程)では地区分けはしていません。

 

Q 部活動の都合で集合時間に遅れそうなのですが、遅れても参加できますか?

A 実習の科別・班別体験があります。できるだけ集合時間に遅れないようにお願いします。もし、遅れた場合は、事務室に立ち寄ってください。係のほうが以降の対応をさせていただきます。

 

Q 作業で苦手なことがあって不安なのですが大丈夫ですか?

A 少人数制で行っています。安心してください。丁寧に対応します。もし、不安なことがあれば担当職員に相談してみてください。※第二回(11月日程)では見学のみです。

 

Q メガネをかけているのですが、実習体験に支障はありますか?

A ありません。安心してください。※第二回(11月日程)では見学のみです。

 

Q 同伴の保護者が1名増えますが、大丈夫ですか。

A 大丈夫です。生徒に同行せずに他の科を見学することも可能です。